人前に立つのは得意じゃない。それでも、イベントやります。

こんにちは。昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。

SNSでお知らせした通り、1月21日(土)に高円寺にあるヤングマスターという歌謡曲酒場とオンライン配信の同時開催でイベントを開催することとなりました!

リアルイベントは昨年の9月以来、4ヶ月ぶりです。その名も「昭和ポップス ラボ」です!このイベントは、昭和ポップス好きな後追い世代が、毎回とある歌手や作家についてまったりと語り合いながら深掘りをしていくトークイベントシリーズです。

第一弾となる今回は、今年でデビューから50年を迎える「山口百恵」さんをテーマに、音楽情報サイト「あなたの知らない昭和ポップスの世界」を運営しているさにーさんと一緒に百恵さんの経歴や魅力を彼女の楽曲ともにお話ししていきます。



ヤングマスターさんは倶楽部を発足した当初によく交流会やイベントの会場で利用させていただいていましたが、かなりお久しぶりなのとオンライン配信の同時開催なので既にドキドキです。

お酒提供はもちろん、小腹対策に軽食とおつまみも用意しているので、あたたかい雰囲気のイベントにしたいと思います!

全世代の方、遠方にお住まいの方、昭和ポップス初心者の方、おひとり様も大歓迎ですので、ご都合よければぜひ参加ください!


さて、宣伝はこれくらいにして今回は勝手ながらイベントに向けて私の思いを綴りたいと思います。

私は「昭和ポップス好きな若者同士で、音楽を楽しめる空間を創る」活動を初めて約3年になります。昭和ポップス倶楽部を発足してからは約2年半です。

数字を見るともう3年も経つのか、と思うのですがコロナ禍の影響もあり満足できる活動をできてこれたのかと振り返ると素直に頷けない自分がいます。

これは私の実力不足なところもあると思います。

正直そのことにずっとモヤモヤしている自分がいました。やりたくてもできなかったり、やると決めても不安に襲われたり。また、昭和ポップス倶楽部を見つけて「周りに好きな人がいないんです」とコメントを下さる方々に対して、私は何もできていないんだと思うこともありました。
タイトルにもあるとおり、私は人前で話すのが得意ではありません。YouTubeでもタジタジ、話すので精一杯な私です(笑)こんな私が代表に相応しいのか自信がなくなることもたくさんありました。でも、自分のなかで一貫してあるのは、「自分と同じように昭和ポップス好きな同世代はどこかにいないのかな。いたら、一緒に音楽を楽しみたいな」という気持ちです。これは今日までずっと変わらない思いでした。また、思うようにイベントができなかったこの約3年間で、昭和ポップス倶楽部に参加してくれたメンバーたち、そして関わってくださる友人たちに、「かなえ氏のおかげで出会えた人がたくさんいる」「昭和ポップスがもっと好きになった」と言ってもらえて、小さいことだけど人の役に立つことが自分にもできたし、繋がりを作れたんだなと少しずつ思えるようになってきました。

そんななか迎えた2023年。どうやったらより多くの人が交流し、昭和ポップスの魅力も共有できて、初心者の方も楽しんでもらえるイベントができるかと考えた結果。たどり着いたのが今回開催する「昭和ポップス ラボ」でした。
ラボは和製英語のラボラトリー(laboratory)の略で、研究所・実験場という意味です。

私のような昭和を知らない後追い世代にとって、昭和ポップスは聴くたびに学びがあり新鮮なものです。そんな学びや発見、魅力を分かち合い一緒に楽しみたい。共に意見し合い、音楽の世界を深めていきたいと思いこのラボという名前にしました。

人前にたって話すのが苦手な私ですが、初心者から上級者まで参加してくださった全ての人に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。

ご参加、心よりお待ちしています☺︎

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


かなえ氏

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す