【イベント】昭和ポップス好きな若者のための座談会&DJイベントin新橋スポットライト!

2022年9月17日、「平成生まれによる昭和ポップス倶楽部」にて月に一度のイベントを開催しました。

今回は、なんと新橋にある歌謡曲バー・スポットライトさんを貸し切ってのリアルイベント。さらに、昭和ポップス倶楽部外からの参加者も募って、広く昭和好きとの交流を楽しんでいただきました。

準備風景

普段は歌謡曲バーとして営業している、スポットライト新橋店。今回はこちらを舞台に座談会&DJイベントを開催します!

運営&DJ陣は1時間ほど前に会場入りし、準備をしていきます。テーブルには昭和ポップス倶楽部のフライヤーとお菓子を設置。昼間ながら、すでにとってもいい感じの雰囲気漂う店内です。

DJ陣は機器や大量のレコードを持ってきてくれました。スペシャルサンクスです!

リハーサルと打ち合わせをし、準備は万端です。14時半に開場し、続々と参加者の方々が集まってきました。

座談会スタート!

イベント開始時間の15時を回ったため、まずは皆で「乾杯!」。今回は倶楽部メンバーが8名、外部参加の方が6名の参加となりました。遠方にお住まいの倶楽部メンバーや今日来られなかったメンバー向けに、オンライン配信も同時に行います。

自己紹介/昭和ポップスを好きになったきっかけは?

まずは自己紹介をしつつ、昭和ポップスを好きになったきっかけをシェアしていきます。このレポートでは、座談会の出てきた一部の意見ご紹介していきます!

ハマったきっかけは、YouTubeで高田みづえさんの「私はピアノ」を聴いたことです。

弟のおゆうぎ会でキャンディーズの「年下の男の子」が使われていて、それがきっかけでハマりました。

両親が松任谷由実さんや井上陽水さんが好きだった影響を受けたのと、あとはテレビで山口百恵さんの特集をしていたのを見てハマりました。

ご両親の影響もありつつ、最終的には自発的にハマっていったという流れの人が多かったですね。

ズバリ、あなたが沼にハマった歌手は?

岩崎宏美さんかな。幅広いジャンルの楽曲を歌っているんですが、全部自分のものにしているところがすごいですね。

松本隆さんの曲が大好きなので、太田裕美さんにハマりました。とくに「しあわせ未満」という曲が好きです。

岡村孝子さんが大好きです。やっぱり自分で歌詞も曲も作っているシンガーソングライターはすごい。ビジュアルも素敵です。

河合奈保子さん、あとは沢田研二さんと西城秀樹さんも外せないですよね。沢田研二さんの「サムライ」とか、あんな歌は今の人では歌えないだろうなぁって思います。

「沼にハマった歌手は?」というこの質問では、なぜか多くの人が女性歌手の名前を挙げていました。挙がった名前はシンガーソングライターからアイドルまでさまざま。

そして参加者が挙げてくれた歌手の楽曲を、スポットライト新橋店のスタッフさんがその場で流してくれるという粋なはからいも。レコードをリクエストできる歌謡曲バーならではの演出ですね。

今まで行って楽しかった or いつか行ってみたい昭和スポットは?

板橋にある「駄菓子屋ゲーム博物館」がおすすめです。10円で遊べる、レトロな「10円ゲーム」が大量に置いてある場所です。50回やっても500円ってすごくないですか?

代々木の「ミルクホール」という居酒屋!店内が昭和な雰囲気で、ジュークボックスが置いてあって、それを聴きながらお酒を飲めるのもいいんですよね。

また、身近&手軽に昭和レトロを感じられる喫茶店の名前もいくつか挙がりました。

西荻窪の「それいゆ」という純喫茶。店内が昔そのままという感じで、味も美味しいです。

神保町の「ミロンガ」という喫茶店がおすすめです。レコードとかも流れています。私はよくそこで「コーヒー酒」を注文します。

神保町・中央線沿いは素敵な喫茶店の宝庫ですね!

ほかにも西武園ゆうえんちや、新横浜にあるラーメン博物館の名前が上がりました。

音楽以外に好きな昭和カルチャーはありますか?

レコードが大好きで、集めているのですが、レーザーディスクを最近買いました!オークションで1円で落としました(笑)

私も、最近は8cmCDを集め始めています。90年代が弱いので、今勉強中なんです!

今回のイベントに来てくださった方は、音楽がメインで好き!という人が多かったようです。しかし中にはこんな方も。

昭和、バブルのころのファッションが好きです。今日つけているネクタイは今なかなか見ない少し幅広になっていて、これは祖父の形見なんです。ダブルのジャケットも着てきました。あとは昭和の車も好きですね。

ファッションというところでいうと、今年ユニクロから発売された、シティポップ画で有名な永井博さんTシャツを着てきている人も2人いらっしゃいました!全身とは言わずともちょっとしたポイントでアイデンティティを表現できる「ファッション」は、音楽以外の昭和カルチャーとして取り入れやすいかもしれません。

座談会は盛り上がり、あっという間に1時間以上が経過。ここからはお待ちかねの生DJタイムです!

ぱるむ&タッピーによるDJタイム!

ここからは音楽を聴きながら、参加者同士のフリートークを楽しむDJタイムです!前半のDJを務めてくれるのは、7月のイベント「昭和ポップス倶楽部のオールナイトニッポン・倶楽部.FM〜あなたの知らない「迷盤・珍盤」の世界〜」にもゲストとして来てくれたぱるむさん。

歌手名も曲名も聴いたことがないようなマイナーな曲ながら、かっこいい楽曲を中心にチョイスしてくれました。「これ誰の曲!?」など話題も弾みます。

そして後半のDJを務めてくれるのは7月の交流会で「さぁ!今日から君もDJデビューダァ!昭和歌謡曲をDJでlet’s play!!」のテーマでプレゼンしてくれた、我らが昭和ポップス倶楽部メンバーのタッピーさんです。

皆がノれる有名曲を中心に、過去のイベントで流した楽曲などもチョイスしてくれました。真ん中には本物のコントローラーもありますね!みんなDJのいるバーカウンターの前に集まり、興味津々。この日はタッピーさんにとってはじめての対面でのDJだったそうですが、そうとは思えぬ素晴らしい選曲とミックスでした!

お二人の流す音楽を肴にわいわいと盛り上がっていたらあっというまにイベントは終わりの時間を迎えます。最後はみんなで写真撮影!

写真撮影

ご参加くださった方、オンラインで見てくださった方、どうもありがとうございました〜!

その後はそのままスポットライトで2次会も開催。途中でイベントには来られなかったメンバーも合流して、中野にある歌謡曲バー「逆行」で3次会も開催と、半日コースのお付き合いとなった方もいたとか。楽しんでくださっていたのであれば幸いです。

催事のお知らせ

さてさて、9月も残すところ1回の交流会を残すのみ!このままあっという間に年末が来そうで怖い!

交流会

9/23(金)21:00~23:00@オンラインZOOM
テーマ:「昭和ポップス倶楽部的9の音粋vol.4」
プレゼンター:レイニー雨玉さん

次回の交流会でプレゼンターを務めるレイニー雨玉さんに、意気込みを伺いました!

レイニー雨玉

今回、資料作りは簡単だけども意外と難しい!!!とりあえず、たくさんいただいた皆様のリクエストにフル尺で曲をかけるという形でお返しします!

さて、意気込みついでに、せっかくなのでクイズを出します!
これまでの5つのプレゼンで、CMゾーンを除いてかかった曲数は何曲でしょうか!

答えはプレゼン当日をお楽しみに!

ということで明日、「昭和ポップス倶楽部的9の音粋〜昭和ポップスをJ-POPにしてみた!〜」シリーズのリクエスト回を開催!これまでのプレゼンででてきた人たちにまつわる楽曲をひたすらかけてくれるそうなので、大量の楽曲を知れるチャンスかも!?以前の雨玉さんのプレゼンもチェックしてくださいね。

10月の催事

来月の催事予定も決定しました!こちらもカレンダーに追加をお願いいたします♪

平成生まれによる昭和ポップス倶楽部のコラムニストとして執筆中!
最近YouTubeデビューしました。

2件のコメント

  1. 昼すぎに板橋本町駅で降りて、トランポランドで軽く運動→商店街の古い喫茶店→駄菓子屋ゲーム博物館→商店街の古い洋食屋、で充実の一日!
    ミロンガもとにかく雰囲気が良くて長居してしまうんですよねえ。

コメントを残す