運営ミーティング。振り返りと打ち合わせ
11月7日、先月開催した交流会の振り返りと11月・12月の交流会の打ち合わせを行いました!10月の交流会はyuzoさんが美空ひばりさんを取り上げてくれましたね。50〜60年代に活躍した歌手の方に詳しい人は少ないので、倶楽部としても非常に学びと発見のある交流会になったと思います!
そして11月は毎週ベストソング選抜の200回記念!ということで交流会を行います。11月26日(火)、ぜひ来てくださいね〜!毎週ベストソング選抜皆勤賞のメンバーさんはもちろん、いままで一度も毎週ベストソング選抜に参加したことがないよ、という方でも楽しめるように企画を準備しています。音楽を流す時間も多いので耳だけでも大歓迎ですので、ぜひ顔を出してくださいね〜!!待ってます!
(アンケートがSlackの #シェアの部屋 にて流れています!多くの皆さんの意見があるとないとで交流会の密度がまじでまじで変わりますのでお時間あるときにぜひお願いします!!)
各ハンバーガーチェーンのフライドポテト格付けランキング
唐突ですが、これで終わるのも味気無いので、最近プライベートで開催した各ハンバーガーチェーンのフライドポテト格付けランキングの結果を発表します。
対象のチェーンは下記の8つ。
- マクドナルド
- モスバーガー
- ロッテリア
- バーガーキング
- ファーストキッチン
- フレッシュネスバーガー
- ドムドムバーガー
- サブウェイ(ハンバーガーじゃないけど、おまけ)
この8社で、日本のハンバーガー市場の95%を占めているのではないでしょうか?
つまりこの中で一番うまいフライドポテトこそが、この中で一番うまいはず。(は?)
ということで、その王者すべてが集結する場所、JR錦糸町駅へ夫婦で行ってきました。そう、錦糸町駅は八百万のハンバーガーチェーン神たちが一堂に会するという意味において、ほぼ出雲大社なのだ!!なんというパワースポットであろうか。(ドムドムバーガーだけ駅近くになくて、30分くらい歩く)
この日はもちろん朝から出かけ、一日にすべてのフライドポテトを食べ尽くしました。さて、それでは美味しかったフライドポテトランキングベスト3を発表していきます。
第3位 ファーストキッチン(ウェンディーズ・ファーストキッチン)
細くてパリパリカリカリ系のポテトが好きな人にはもってこい!細いポテトは、じゃがいもというよりスナック的な感じになりがちなところ、じゃがいもの皮がちゃんと付いているからちゃんと芋感もあるといういいとこ取りポテト。うまい。
色んな味があって、フレーバータイプもあったんだけど、ディップタイプの博多明太マヨをチョイス。これが本当に本当に選ばないほうがよかったので、気をつけてください。なんというか着色料の味しかしなかったのだ。ポテトは美味しかったんだけどね……
第2位 バーガーキング
バーガーの王様というその店名にふさわしいポテト!カリカリというより、シャクシャク感がある不思議食感タイプのポテト。これがクセになる!とまらん!「しゃりもにグミ」ってグミあるのわかるかしら?あれみたいな感じのシャリ食感です。バーガーキングは最後の8店舗目に行ったので、胃が悲鳴をあげつつあったのだけれど、それでもおいしくって感動したから本当に美味しいんだと思う。
第1位 サブウェイ
1位はまさかのサブウェイ!ハンバーガーチェーンじゃないじゃん!って思ったよね!?私も、朝から何も食べずにフライドポテトっていうのもアレだから、サブウェイで腹ごなしをしてついでにサブウェイのポテトも食べてから他の店舗もめぐろう!くらいに思っていたのだよ。
しかし、このポテトが美味しすぎた。コロコロしっとりタイプのお芋で、味は「塩だけシンプル」っていうよりかは、何かダシダ?とかそういう系の複雑なお味がした。「三百六十五歩のマーチ」を流しながら、〈ワンツー!ワンツー!〉のテンポで永遠に口に運べそうなくらい美味しかった。
カリカリ派の人からは敬遠されそうだけど、讃岐うどんみたいなシコシコ系よりぐでんぐでんの鍋焼きうどんが好きな自分からすると、これこそが至高。至高の芋。これを食べたら「ハンバーガーみたいな下衆な食べ物」「見ろ、手が汚れてしまった。二度とこんな物を食卓に出すな」とか言ってた海原雄山も涙を流して指をしゃぶるのではないだろうか。
総評:バカみたいな企画なのにすごい学びがあった
そんな感じでまさかのサブウェイが1位となったが、基本どれもレベルが高かった。一応順位をつけた以上、最下位の店舗も存在するわけで、今回はそれがまさかのフレッシュネスバーガーだったのだが、これはまずいというわけでは決してない。フレッシュネスバーガーのポテトを食べて思ったのは、「これ、絶対ハンバーガーと一緒に食べることが想定されているな」ということ。フレッシュネスバーガーのバーガー系はどれもボリュームがあるので、ポテトはそれを美味しく食べるためのあくまでサイドメニュー。マックのようにポテトだけで何時間も滞在する学生たちなぞ想定していないため、徹底的に引き算の美学のフライドポテトだったのだ。
そう思って他の店のフライドポテトも食べてみると、どれもその店のバーガーにピッタリ合いそうだからすごい。ちゃんとセットになったときに満足感のあるバランスが計算されているんだ!と感動したのであります。今回は量が量なのでバーガーは食べていないけれど、次回食べるときはそういう気持ちで食べてみたいなと感じました。
ということでどの店もそれぞれの企業努力が伝わってきて、「単体で一番美味しいこと」それよりも「うちの店のハンバーガーに世界一合う最高のフライドポテトであること」が考えられていることがわかったのがとても大きな学びになりました。それぞれ1社ずつしっかりめに語れるくらい、ちゃんと味に違いがある。そしてどれも美味しかった(ただし博多明太マヨ、テメーはダメだ)。
早く寝ろ
振り返りの記事を書こうとしていただけなのに、そんなアホを書いていたらあっという間にこんな時間!!自分みたいな30代で深夜2時にフライドポテトの話ししてる腐れ野郎、他に、いますかって、いねーか、はは。
大学生のメンバーもいるのにアラサー爆発記事でごめんなさい。あ~あ、30代の悪いとこね、これ。みんなの好きなハンバーガーチェーンも教えてね。早く寝ろ。おやすみ!(毎週ベストソング選抜のアンケートよろしくです!!)