8月の交流会では「私の2025年上半期ベストソング・ベストアーティストを発表しよう!」というテーマで語り合いました。来てくれたみなさんありがとうございました~~!
運営で振り返り会を行いまして、やっぱり音楽をフルで聞いて感想を言い合うという、初期の初期からやっているクラシックな音楽コミュニティスタイルは定期的に必要だなと再確認しました。
その一方で首尾よく進行するためにできることはまだまだありそうだなと感じ、次につなげていくために何ができるか話し合いました!
ていうか、ほんとに一年が早くてですね。
気づいたらもう9月も半ばで、「あと3ヶ月半で昭和100年が終わる」って、かなり衝撃的です。
ついこの前まで「昭和100年始まったぞ~!」って盛り上がってなかったか?と……
今年、田原俊彦さんのディナーショーに行こうと思っているんですが、それがいつもクリスマス開催なんですね。その抽選申込が先日始まって、「え、今の今まで夏だった(というかまだ暑い)のに年末の話……?」と相当ビビりました。
ここで一曲。聞いてください。大塚博堂「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」
君にもう
二人も子供がいるなんて
僕のまわりだけ
時の流れが遅すぎる
時の流れが早い。と思うのは、
時の流れと同じだけの早さで自分が過ごせていないからなんですよね。
自分だけが取り残されているから
時間が早く感じるんですよね。
私の話です。自戒です。
聴くのが辛い曲です。でも大好きです。
次の交流会もよろしく!
- 9月の交流会
テーマ:聴き比べ企画 〜同じ曲でもこんなに違う!〜
日時:9/16(火) 21:00〜23:00
場所:オンライン(Zoom)
同じ曲でも、歌う人やアレンジ、演奏された時代によってガラリと表情が変わるのが昭和ポップスの奥深さ。
今回は、ひとつの楽曲をいくつかのバージョンで聴き比べながら、それぞれの魅力をみんなで語り合います!
「この歌手の表現だからこそ心に響く!」「アレンジが変わると、まるで別の曲みたい!」
そんな新しい発見や感動を、一緒に楽しんでみませんか?

