10月27日(月)に、昭和ポップス倶楽部の運営メンバーで、2つのイベントの振り返り会を行いました。
ふりかえったのは、
①9月度開催「聴き比べ企画 〜同じ曲でもこんなに違う!〜」
②10月開催「第5回 昭和ポップスだけの歌声喫茶」
の2本です。
①9月度開催「聴き比べ企画 〜同じ曲でもこんなに違う!〜」
同じ曲でも、歌手やアレンジによって全く違った印象を受ける。そんな音楽の奥深さを感じられる企画となりました。「音楽コミュニティらしいテーマだった」「普段聴いている曲を改めて味わえた」といったお声もいただき、聴くことの楽しさをみんなで共有できる時間になりました。
また、初めて参加してくださった方もいらっしゃり、新しいつながりが生まれたことも嬉しかったです!
②10月度イベント「第5回 昭和ポップスだけの歌声喫茶」

歌声喫茶ともしびさんとの恒例コラボでは、バンドとしての出演や解説役など、みんなでステージをつくりあげました。お客様との距離を感じながら、どうすれば一緒に楽しめるかを考えて行うイベント運営の体験は、コラボ企画ならではの醍醐味。ともしびさんの「歌い交わす」スタイルから学ぶことも多く、音楽を“届ける”だけでなく、“共有する”楽しさを改めて実感したイベントとなりました。「この企画を毎回楽しみにしている」という声も多くいただき、継続してきた取り組みが着実に根付いてきていると改めて感じました。
ご参加・ご来場・ご声援へのお礼
10月度のイベントでは、演奏で参加してくれたバンドメンバーのみなさん、会場に足を運んでくださったメンバーのみなさん、そして今回は参加できなかったけれど心を寄せてくださった方々にも、心から感謝しています。どんな形であれ、それぞれの想いがこの活動を支えてくれていると感じました。次回以降も、聴く人・歌う人・つくる人が一緒になって、昭和ポップスを楽しめる場をつくっていきます。またぜひ、一緒に音楽を楽しみましょう!
さて、早いものでもう10月も終わりますね。寒くなってきましたので、みなさん体調崩さぬようどうぞご自愛ください。また来月の交流会で元気にお会いしましょう!

