2022年7月21日、オンライン交流会を開催しました!

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。
7月21日(木)、オンラインにて定期交流会を開催しました!

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回メンバーがプレゼンをしたり交流し合う機会として定期交流会を開催しています。

今回はメンバーのタッピーさんという方が、趣味であるDJを活かして「パソコンとDJコントローラーがあれば誰でもできる 初心者向けのDJ講座」をプレゼンしてくれました!

昭和ポップス倶楽部メンバーでは、DJ経験がある人はほぼいない状態だったので、知識0からのスタートでしたが、コントローラーの操作方法からDJ機材の種類まで基礎的なところを丁寧に解説してくれました。



プレゼンの後半はタッピーさんが独自に生み出した『人の心を掴む!セットリストの組み方』を伝授。最後はそのセットリストの組み方を応用し、タッピーさんによるDJタイムで交流会を盛り上げ、会を締め括ってくれました!

右上のコントローラーと専用のPCソフトを使ってDJをしています

DJタッピーさんの見事な披露にチャットは熱狂の渦が発生(笑)
興奮冷めやらぬままにあっという間に交流会は終了しました!

DJポーズ?(笑)

ご参加者の感想

  • 今回はDJの解説をみっちりしていただきました。自分もDJやってみたいと思いました!メンバーによる生DJも聞けてアゲアゲでした!(Tさん)

  • メンバーによるDJレクチャー回!前半はDJのヘッドホンの使い方、曲の繋ぎ方などのレクチャー。後半のDJタイムは覚醒しました!神プレイリストの作り方を小学生で思いつくなど、何かと頭がいいセンスがいい人もいるもんだと感心しました。(なにさま)(Tさん)

  • タッピーさんに面白いおもちゃ(Virtual DJ)を与えてもらいました。もう後戻り出来ないとこに来た感じがします(Yさん)

<お知らせ>

昭和ポップス倶楽部では、毎月第2第4土曜日に定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です。

気になる方は、代表(かなえ氏)のTwitterのDM、または平成生まれによる昭和ポップス倶楽部のGmailアドレス までお気軽にお問い合わせください。

代表かなえ氏のTwitterはこちら↓
https://twitter.com/showagasuki?lang=ja

昭和ポップス倶楽部のGmailアドレスはこちら↓
Gmail: showapops.kurabu@gmail.com

交流会

★8/10(水)21~23時@オンライン(ZOOM)

テーマ:『暑い夏を忘れさせてくれる爽やかなサウンドの昭和ポップスをシェアしよう!』

→テーマに沿った楽曲をメンバーで持ち寄る座談会です。

8/31(水)21~23時@オンライン(ZOOM)

テーマ:『なぜ広島出身のアーティストが多いのか?真剣に考えてみよう

プレゼンター:かなえ氏

イベント

★8/20(土)20~23時@オンライン(ZOOM)

テーマ:『林哲司三昧!昭和ポップス倶楽部オンライン歌謡曲バー

→メンバー厳選がする作曲家・林哲司さんの神曲と彼の軌跡を辿るスペシャルナイト!

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す