今後のASB20プロジェクトについて

先日開催しました架空劇場型公演、有り難い事に大変好評を頂きました。
ありがとうございます。
今後のスケジュールについて、スラッグにも掲載しましたが、ブログでは経緯と詳細について掲載していこうと思います。

今後のスケジュール

2023年8月
河合奈保子生誕60周年記念!
河合奈保子単独ソロ公演!
タイトル名 夢かさねて公演。

2023年冬頃
ASB20×AKB48 新公演
タイトル名 令和に継ぐ公演。
メンバー 選別中。
※本来夏に開催予定を冬に延期。

2024年4月
岡田有希子デビュー40周年記念!
岡田有希子単独ソロ公演!
タイトル名 シンデレラ公演。

2024年夏頃
ASB20 チームS 新公演。
タイトル名 未定。
メンバー 選別中。

スケジュールを発表した理由について

来年のスケジュールも掲載してるので、時期早々すぎないかと(笑)思われても仕方ないんですが

理由としては発表することで、あえて自分に対してやるぞ!とプレッシャーじゃないですけど、やる気を起こすために早めに発表させて頂きました(笑)

各公演の詳細について

2023年8月
河合奈保子生誕60周年記念!
河合奈保子単独ソロ公演!
タイトル名 夢かさねて公演。

解説
先日開催しましたASB20の公演にて参加して頂いた方にアンケートにお答えして頂いた中で、「単独ソロ公演は誰を見たいですか?の問いで、圧倒的に回答数が多かったのが、奈保子ちゃんでした。
そして今年は生誕60周年ということもあり、単独ソロ公演を開催することに決めました。
タイトル名の「夢かさねて」はご本人の楽曲名の中から公演名に相応しいものを選びました。

基本的には先日開催した公演をベースに制作するのですが、ご本人のMC(トーク)を可能な限り特殊な技術を使って、取り入れればなと思ってます。無理であれば、AIの岡田斗司夫が引き続きご登場させるつもりです(笑)

2023年冬頃
ASB20×AKB48 新公演
タイトル名 令和に継ぐ公演。
メンバー 選別中。
※本来夏に開催予定を冬に延期。

解説
先日お送りした公演の中でも発表させて頂いた内容の新公演です。
こちらの新公演はASB20とAKB48の両方の楽曲をお送りします。
AKB48を出す理由として、以下のコンセプト(ストーリー仕立て)で考えています。

ストーリー
時代は昭和アイドルから現在の令和へ(AKB48)に移り変わる中で
昭和時代のアイドルはもはや風化されつつある。
だが、我々は決してあの時代(昭和)を忘れてはならない。
今ここに令和に継ぐ者たちが現れる。さぁ立ち上がれ。継ぐ者たちよ。
今ここに新公演を宣言する。令和に継ぐ公演。開演。

ストーリーの解説。
昭和アイドルがいたからこそ、現在のアイドル(AKB48)が誕生したわけで
そのことを忘れてはいないか?これから先風化されていく昭和アイドルを再び輝かせて、現在のアイドル(AKB48)に継がせよう!そしてAKB48の輝きも昭和アイドルがいたからこそなんだよ!
昭和から現在(令和)互いに継ぐという、勝手な私の妄想で作り上げてた構想です(笑)
そんな訳で、AKB48も出るということです(笑)

肝心なASB20メンバーについては、まだ選別中です。決まり次第別途告知します。

2024年4月
岡田有希子デビュー40周年記念!
岡田有希子単独ソロ公演!
タイトル名 シンデレラ公演。

解説
先日お送りしました昭和アイドルの夜明け シャッフル公演にて、岡田有希子をメンバーに入れて楽曲を披露させて頂いたのですが、実はこれまで岡田有希子の楽曲はほぼ1度も聴いてませんでした。正しくは聴けなかったというのが正しい答えかもしれません。

私が岡田有希子を知った理由に大きく関係していて、詳細なことを書くとあれなので、あえて伏せます。当時私はアイドルのオタクではなかったのですが、昭和に関連するものをネットで色々と見てた時期がありまして、その時にある衝撃なものを見てしまいました。あまりにもショックすぎて、岡田有希子を自分の中で完全に封印したんです。
それからアイドルのオタクになった時にも、岡田有希子には一切手を付けづにここまでやってきました。

当初発表されましたASB20プロジェクトのメンバーになんで!入ってないの!?って思う方がいたかと思いますが、理由が理由なので入れませんでした。

ですが、ASB20の公演にて参加して頂いた方にアンケートにお答えして頂いた中で、
「今後の公演で出て欲しいメンバー」の問いに岡田有希子が1番(同率で桜田淳子)選ばれてました。そこで私は、腹をくくって、長年封印していたものを解いて、なんも考えずにひたすら楽曲だけに集中して公演曲に相応しい楽曲の選曲を始めました。

聴いてるうちに、涙が止まらない状態になり、この子の単独でのソロ公演を作って完成させたいという想いが出てきて、私の独断ではありますが、単独ソロ公演を開催することになりました。

今はあの頃のショッキングな辛い思いは楽曲を聴いてるうちにスーと消えています。

まだ制作開始はしていませんが、おそらくですよ(笑)岡田有希子単独ソロ公演!が1番力が入りそうです(笑)ちなみにタイトル名はアルバムの名前から選びました。

2024年夏頃
ASB20 チームS 新公演。
タイトル名 未定。
メンバー 選別中。

解説
まだなんも考えてないです(笑)
とりあえず来年の夏に向けて準備する予定です。

奈保子ちゃん最高

コメントを残す