【イベント】昭和ポップス倶楽部 ・大人の社会科見学inトキワ荘

2022年6月19日、「平成生まれによる昭和ポップス倶楽部」にて月に一度のイベントを開催しました。

今回のイベントは、初めての遠足スタイル!「昭和ポップス倶楽部 大人の社会科見学」と銘打ち、多くの天才漫画家を生んだ「トキワ荘」の復元施設「トキワ荘マンガミュージアム」とその周辺をめぐる内容になっています!

集合の前に「松葉」でお昼ごはん

集合の前に、有志で集まってランチ。トキワ荘マンガミュージアムの近くに、トキワ荘の住人たちが足繁く通ったという中華料理屋「松葉」が今も営業しているとのことで、こちらに行ってまいりした。

執筆時の夜食に、新漫画党の会合時に、あこがれのトキワ荘に引っ越した日にも訪れたとのことで、藤子不二雄A「まんが道」にもたびたび登場しているとのこと。

店内にはトキワ荘出身のマンガ家をはじめ、多くのマンガ家たちのサインが所狭しと貼られています。

「まんが道」によると住人たちがよく食べていたのはラーメンだったということで、ラーメン(¥600)を注文。

これぞ町中華、という雰囲気を感じさせる、懐かしいラーメンです。

固めの黄身が懐かしさを増幅

ごちそうさまでした!集合場所に向かいます。

集合〜トキワ荘にGO!

トキワ荘前に14時に集合したメンバーたち。何度も顔を合わせている人同士もいれば、オンラインでは何度も会っているけれど直接は初めてという人も。直接、昼に、しかも外で会うという新鮮さから気持ちも高ぶります。みんなが揃うまでわいわい雑談。

代表お手製のしおりをみんなに配ります

ひととおり集まったところで、ミュージアムの内部へ。

トキワ荘マンガミュージアム内部へ・・・

すでにどことなく懐かしい雰囲気が漂っています。ギシギシと鳴る音まで当時の姿が忠実に再現された階段を昇って2階に行くと、まず現れたのがお便所。

おもわず「ぷ〜ん」と臭ってきそうな黄ばみがこびりついた便器はかなりリアリティがあります。実際のトキワ荘でも臭いがかなりキツく、目が痛くなるほどだったとか。

その隣りは共同の炊事場。

住人たちはここでよく行水していたのだとか。とくに石ノ森章太郎さんにはアトピーがあったそうで、銭湯に行きづらい石ノ森さんを気遣って、親友の赤塚不二夫さんもここで一緒に水をあびていたという温かいエピソードも。

台の上には「松葉」の丼もおいてありました。細かい!

それぞれの部屋が再現

外観だけでなく間取りも再現されたそれぞれのマンガ家の部屋には、描きかけの原稿やペンが置かれていました。

水野英子の部屋。壁の馬の絵は自分で書いたもの
よこたとくおさんの部屋。オーディオが置いてある
山内ジョージ(石ノ森章太郎のアシスタント)の部屋には映画のフィルムがたくさん

まるでどこかにふらっと出かけに行って、すぐにでも帰ってきそうなくらいの再現度です。

一階は壁一面にマンガが展示

一階には壁一面に住人たちのマンガが飾られていたほか、マンガの歴史についての掲示や、トキワ荘を取り壊したときに取り外した天井板に書かれた手塚治虫さんのサインなどが掲示されていました。

メンバーたちは2つのグループに分かれ、Aグループは一階を、Bグループは二階にあったものからのちほどお互いにクイズを出し合うことになっています。それぞれ良いクイズをだせるよう、真剣に展示を見たり、お話を聞いたりしていました。

トキワ荘周辺を散策

トキワ荘マンガミュージアムを堪能した後は、グループごとに周辺を散策。

「松葉」をはじめ、トキワ荘の近くにいくつものスポットがあります。こちらは実際のトキワ荘の跡地に建っているモニュメント。

その他にもこのトキワ荘マンガミュージアムがある通りには「トキワ荘」と名のつく場所や施設がたくさんあり、地域への誇りが感じられます。

Aグループはひと足早く「トキワ荘お休み処」へGO。

Aグループ

トキワ荘お休み処

「トキワ荘お休み処」には、トキワ荘の関連本やトキワ荘に住んだマンガ家たちの作品の閲覧ができるほか、関連グッズの販売やイベントも行っています。二階の展示スペースには、寺田ヒロオの部屋をリアルに再現した展示も。

これも「松葉」の丼?

この「トキワ荘お休み処」は、「紫雲荘」のオーナーをやっていた方がやっているのだとか。「紫雲荘」とは、赤塚不二夫さんがトキワ荘と並行して借りた、東京・豊島区に現存するアパートです。「紫雲荘」をめぐるマンガ家の方々の裏話を聞くことができました!

その後Bチームもこのお休み処で合流。

Bチーム

「お休み処」にはトキワ荘グッズもあったので、私もお土産をゲット。こちらはトキワ荘の便所スリッパをイメージして作られたグッズ。かなりしっかりした作りです。

それから、トキワ荘の部屋番号が書かれているルームキー風キーホルダーのガチャガチャにも挑戦。16号室は赤塚不二夫さんでした!

合流できたので、ここで散策は終了。サイゼリヤに向かいます!

雑談&クイズ&感想シェア@サイゼリヤ

この日もかなり暑かったので、みんなでドリンクバーを頼んで水分補給と糖分補給。少し雑談して落ち着いた後、トキワ荘ミュージアムで考えたクイズをお互いに出し合います。

トキワ荘クイズ!

実際にその場で出題したクイズを一部紹介します。

Q1:各漫画雑誌を、創刊した順に並び替えると?(ジャンプ、サンデー、なかよし)

Q2:藤子不二雄(A)さんの支出の1位は食費、2位は交際費、3位は何?

答えは最後!ぜひ予想してみてください。

実際にはお互い3問ずつ出し合い、お互い2勝1敗となり予想以上の盛り上がりに!

感想シェアタイム

最後に今日の印象に残ったポイントを一人ずつ発表。

本当にこんな狭い四畳半の部屋から、あのたくさんの作品たちが生まれたんだな〜と思うと感慨深いです!

ラーメンが40円、大根が5円など、当時と今との物価の違いも面白かった。トキワ荘の家賃は3000円だったそうですが、結構高いのかも?

ウォシュレットないと無理なタイプなので、絶対ムリだなと・・・(笑)生活レベルが上がったんだなと。

最後はみんなで写真撮影です!

オリジナルしおりをもって写真撮影!

これにてイベント本編は終了!お疲れさまでした〜!

2次会・3次会へ・・・

そのあとは居酒屋に移動!太陽の下をたくさん歩いたのでビールとジュースで乾杯です。

3次会のカラオケにも全員参加!かなり盛り上がりました。

たくさん歩いて食べて飲んで、充実の一日でした!遅くまでご参加いただき、ありがとうございました。

当日の様子を動画でお届け・・・

当日の様子をお届けする動画も作成しました。ぜひご覧ください!

7月の催事

交流会

日時:7/9(土)21~23時
方法:オンライン@ZOOM
テーマ:「昭和ポップス倶楽部的9の音粋vol.3 後編」
プレゼンター:雨玉さん
前回のプレゼン:昭和ポップス倶楽部交流会【テーマ:昭和ポップス倶楽部的9の音粋〜昭和ポップスをJ-POPにしてみた!Vol.3〈前編〉〜】

日時:7/21(木)21~23時
方法:オンライン@ZOOM
テーマ:「さぁ!今日から君もDJデビューダァ!昭和歌謡曲をDJでlet’s play!!」
プレゼンター:タッピーさん
前回のプレゼン:昭和ポップス倶楽部・オンライン交流会【テーマ:アナログレコードで昭和歌謡曲を聴こう!】

イベント

日時:7/30(土)
内容:現在、企画中。詳細は後日発表します!


次回の集まりは交流会。「昭和ポップス倶楽部的9の音粋vol.3 後編」です!プレゼンターの雨玉さんの意気込みがこちら。

雨玉

後半は前半の答え合わせではないのです。本来は一回でやりたかったあのユニットについて、みなさんに魅力が伝えられるように頑張ります!

前後編の後編となる次回、ぜひご参加ください!前半参加できていないという方は、ぜひレポを読んでみてくださいね。

クイズの答え

Q1:なかよし、サンデー、ジャンプ
Q2:映画代

平成生まれによる昭和ポップス倶楽部のコラムニストとして執筆中!
最近YouTubeデビューしました。

コメントを残す