【昭和ポップス倶楽部 ✕ 歌声喫茶ともしび】コラボイベント!「昭和ポップスだけの歌声喫茶」

2023年9月24日、「平成生まれによる昭和ポップス倶楽部」は月に一度イベントを開催しているのですが、今回のイベントは特別!なんと、歌声喫茶ともしびさんとのコラボイベントでした!その名も「昭和ポップスだけの歌声喫茶」。東京・高田馬場にある歌声喫茶ともしびさんは様々なジャンルの歌を生の伴奏をバックにみんなで一緒に歌うことが出来る素敵スポット。以前運営で訪れ、レポートも書かせていただきました。

そんなともしびさんと「昭和ポップス縛り」で歌を楽しもう!というのが今回の企画。倶楽部メンバーは参加者として楽しむ方もいればバンドに参加した方もいて、それぞれに歌声喫茶を満喫しました!

昭和ポップスだけの歌声喫茶

当日、14時の会場を前にソワソワしだすメンバーたち。この日昭和ポップス倶楽部からはバンドメンバー2人、運営3人が早めに現地入りしリハーサルを行っていました。開演は14時半からだというのに、13時45分くらいにはすでに外に人が並んでいました。なんとキャンセル待ちの方もいたとか……!?期待していただいているということでしょうか。俄然やる気が出ますね。

そして開場!倶楽部メンバーもお客さんとしてぞくぞくと駆けつけてくれました。今回はU40枠があったため、倶楽部メンバーは2500円(ワンドリンク込)というオトクなお値段で参加できたのも嬉しいところ。さらに倶楽部メンバー以外にも後追い世代らしき方がちょこちょこいて、うれしくなりました。

さて、14時半になり、ついに開演!

開演!前半は70年代ヒット曲

記念すべき1曲目は、井上陽水さん「夢の中へ」。70年代前半にはシンガーソングライター勢力が勃興し、自作自演するアーティストが多数生まれました。今回、司会はともしびのアンナさんとりょうすけさんが務めつつ、解説役として運営3名(かなえ氏・りょう・さにー)がこれから歌う曲について説明をしながら進めていきます。

左:昭和ポップス倶楽部・りょう 右:ともしび司会・りょうすけさん

さらに、解説だけではありません!ピンクレディー「UFO」では代表・かなえ氏が身体を張ってダンスに挑戦。やっぱり「UFO」は振り付けがないとね。

左:ともしび司会・アンナさん 右:昭和ポップス倶楽部・かなえ氏

そして次の曲「ヤングマン」(西城秀樹)ではさにーも参戦し、司会のみなさんとともに振り付けしながら歌いました。お客さんや倶楽部メンバーも一緒に振り付けしながら歌ってくれて、一体感を味わうことが出来ました。

また、前半では「青春時代」「UFO」「勝手にしやがれ」「あの鐘を鳴らすのはあなた」と4曲も阿久悠さんが作詞をした楽曲を歌いました。せっかくなのでその場で昭和ポップス倶楽部のメンバーに「好きな阿久悠さんの作詞楽曲」を尋ねてみると……

charさんの「気絶するほど悩ましい」が好きです!

という回答。阿久悠さん、王道歌謡曲からアイドルからロックまで、本当に名曲が多いですね〜!

さて、あっという間に前半40分が終了。後半は80年代のヒット曲を歌っていきます。

後半は80年代ヒット曲!

後半は80年代の楽曲を歌っていきます!松任谷由実「守ってあげたい」に始まり、安全地帯「悲しみにさよなら」等、ちょっと曲の雰囲気も変わっていきます。

そして、80年代といえば欠かせないアイドルが松田聖子さん!今回は「赤いスイートピー」を歌いました。

その後「赤いスイートピー」に加え、同じく松本隆さんが作詞を手がけた「ルビーの指環」も歌いました。と、ここでもう一度昭和ポップス倶楽部メンバーに質問!松本隆さんの手がけた楽曲で好きな作品を教えてください。

石川秀美さんの「ゆ・れ・て湘南」が好きです!

近藤真彦さんの「スニーカーぶる~す」です。

どちらも名曲ですね!回答してくれてありがとうございます。松本隆さんはほかにもC-C-B「Romanticが止まらない」大滝詠一「君は天然色」等、80年代にたくさんの名曲を生み出している作詞家の方ですね。

そうこうしているうちに、あっという間に終盤に差し掛かってきました。演奏メンバーの手にも熱が入ります!

ギター・ベースを担当した吉田予備校さん

ほかにも岩崎良美「タッチ」渡辺美里「My Revolution」等を歌いました。今も広く知られている名曲たち。世代を超えても一緒に歌えてしまう、楽曲のもつ力を感じます!

ボンゴのゆーのまんさん、いい表情!
かなえ氏(左)・さにー(右)もリードとして前で歌いました。真ん中はともしびのアンナさん

そして最後の一曲は、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」。今回歌のリードを務めた全員が前に出て、一緒に歌いました。

終わりゆく時間を惜しみながら、最後は大合唱。しっとりとした一曲で今回のイベントは幕を下ろしました。

今回のセットリスト

  • 夢の中へ
  • 結婚しようよ
  • 青春時代
  • UFO
  • ヤングマン
  • 勝手にしやがれ
  • あなた
  • あの鐘を鳴らすのはあなた

    ── 休憩 ──
  • 守ってあげたい
  • 悲しみにさよなら
  • 赤いスイートピー
  • タッチ
  • ルビーの指環
  • マイレボリューション
  • 時の流れに身をまかせ

終了後

終了後、昭和ポップス倶楽部のメンバーでともしびさんの通常営業を楽しみました。ロシア民謡の「一週間」からチェッカーズの「涙のリクエスト」まで、知っている曲も知らない曲も楽しく歌っていると、1ステージ(40分)もあっという間。今回が「初ともしび」だったメンバーもいたので、楽しんでもらえてよかったです!

ご来場いただいた皆さま、うたごえ喫茶ともしびの皆さま、そして来てくれた昭和ポップス倶楽部のみんな、お疲れ様でした!なんと、既に次回のコラボの予定が1月14日に決まっています、ぜひ空けておいてくださいね。

みんなの感想

Tさん

昭和ポップスだけのうたごえ喫茶ともしび、とても楽しかったな〜 楽曲に対するお客さんのリアクションが違っていて面白かった。ニューミュージックよりもフォーク、歌謡曲人気を感じた。 すてきな演奏にのせて、みんなで声を合わせて歌えて幸せだった

みなさまありがとうございました!そのほかの感想・これまでの感想は#平成生まれによる昭和ポップス倶楽部にて。いつも感想を寄せてくださり、ありがとうございます。

9月・10月の催事

9月の催事も残すところあと1回。土曜の夜、ぜひお話しに来てくださいね〜!!

9月の交流会

★9/30(土)21:00~23:00@オンラインZOOM
「新メンバー歓迎会〜ようこそ、yuzoさん・けんいちさん・つきみさん〜」
新たに参加してくれた新メンバーの三人を囲んで歓迎しましょう!!
既存メンバーのから募集した質問に答えてもらったり、逆に質問に答えたりして親睦を深めていきます。新メンバーのフェイバリットソングメドレーもお楽しみに!

10月の催事

交流会

10/4(水)21:00~23:00@オンラインZOOM
「昭和ポップス倶楽部的9の音粋 Vol.8 リクエスト大会Ⅱ」
プレゼンター:レイニー雨玉さん

★10/27(金)21:00~23:00@オンラインZOOM
「ジャニーズの光と闇〜光編〜」
プレゼンター:さにー

イベント

★10月13日(金)20:00~23:00@オンラインZOOM
「昭和ポップス倶楽部 秋の大ゲーム大会!」

10月の催事、詳しくはこちらから!

平成生まれによる昭和ポップス倶楽部のコラムニストとして執筆中!
最近YouTubeデビューしました。

コメントを残す