2022年10月29日(土)オンラインイベントを開催しました!

昭和ポップス倶楽部では音楽業界で活動されている方をお招きして昭和ポップスを探究したり、ゲームやディスカッションでメンバー間の親睦を深めることを目的に毎月1回イベントを開催しています。

今回は、企画を2つ用意!昭和ポップス倶楽部で行っている「毎週ベストソング選抜」という企画をもとに、定例の結果発表とこれまで選曲された楽曲やデータを結集した100回記念特別企画をメインに、ミニコーナーとしてイラストが得意なメンバー協力のもと「似顔絵当てゲーム」も行いました!


イベント概要

ミニゲーム・四半期ベストソング総まとめ付き! 毎週ベストソング100回記念!イベント

日時:2022年10月29日(土)20:00~23:00

会場:オンラインZOOM

参加人数:17名


主催者レポート

昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。

今回は、昭和ポップス倶楽部の定例企画「毎週ベストソング選抜」の開始100回を記念してこれまで蓄積したデータや楽曲をもとにさまざまなテーマで振り返り、ミニゲームとしてイラストが得意なメンバーに協力いただき「似顔絵当てクイズ」を行いました。

まずミニゲームの「似顔絵当てクイズ」は昭和ポップス歌手と倶楽部メンバーそれぞれ5問ずつ出題。早送り再生機能のタイムラプスやイラストにモザイクをかけるなど出題方法にも工夫を凝らしました。

実際の出題がこちらです。

タイムラプスver

モザイクver

誰かわかりましたか?

正解はデーモン閣下と尾崎紀世彦でした!

クイズ中は、イラストのクオリティの高さに「すご〜い!」「クイズよりも作品として見ちゃう」なんて声も聞こえました。協力してくれた画伯メンバー2人、ありがとうございました!

さて、次の企画は毎週ベストソング選抜2022年第3四半期の結果発表!毎週ベストソング選抜とは、メンバーそれぞれが一週間に一曲出し合い、その中で「いいな」と思った曲に票を投じて、その週の「ベストソング」を決めるというもの。自分では知り得なかった隠れた名曲に出会えたり、改めて楽曲の魅力に気づいたり、皆さんの自由な感性を最大限に引き出し、昭和ポップスを探求することを目的に行っています。

100回の振り返りの前に7〜9月の3月間の結果を発表しました。
今期の「毎週ベストソング選抜」で最もポイントが高かった楽曲はこちらです!

うらべまさみ「シーサイド・ホテル……雨」(選出者:Sさん)
大橋純子「シンプル・ラブ」(選出者:Kさん)

ポイント:50ポイント

そして、メイン企画!「毎週ベストソング選抜100回記念」では、100回まで出てきた楽曲のデータを集め、色んな角度から倶楽部メンバーの選ぶ傾向を発表したり、みんなの心に止まった楽曲をプレイリストの形でお届けしました。

具体的には「皆勤賞」「全楽曲の年数データ」「全楽曲で選出された歌手ランキング」などで紹介しました。これもデータを蓄積していたからこそわかった結果。日頃のデータ管理の甲斐がありました…!

さらに、第1回から第100回まで「最もポイントが高かった11曲」やメンバーが選ぶ「ベストオブ毎週ベストソング選抜」をメドレーで発表したりとかなりボリューム満点の企画となりました。
最もポイントが高かった11曲」で選ばれた楽曲たちはプレイリストにしていますので、ぜひ聴いてみてくださいね!


イベントを終えて

昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。
2020年9月にスタートした「毎週ベストソング選抜」は、開始以来『チャートに入っていないけど、名曲に負けないくらいいい曲なんだ!』と思う楽曲をメンバー同士で共有してきました。その数はなんと、896曲にのぼります。ここから知れた楽曲はもちろん、曲に添えられたメンバーのコメントから新しい発見があったりと、昭和ポップス倶楽部にとって大切な魅力共有の場になっています。
まだまだ昭和ポップスの楽曲は幾多数多ありますが、今後も200回を目指して引き続き継続していきます!さらにどんな隠れた名曲に出会えるか、期待が膨らむイベントとなりました!

ご参加者さまの感想

  • 今日の交流会では画伯的存在のメンバーによる似顔絵で歌手を当てるクイズ大会や毎週メンバーが選ぶベストソングを振り返ったりしました。前者は似顔絵が特徴を捉えており魅力的でクイズ関係無く眺めていたい気分に。後者では皆の選曲センスの秀逸さが浮き彫りに。
  • イラスト当てクイズは似すぎて爆笑でした〜!2人の画伯に拍手。そして、メンバーの個性が出るベストソング選抜。音楽コミュニティだからこそできる企画!!!これからも魅惑の音楽の世界を共有していきましょう〜!

▼イラストを書いてくれたお二人

  • 運営さんの依頼でタイムラプスおえかきクイズの出題させてもらいましたみんなが当てるの見てるのめちゃくちゃ面白かった!!
  • 我が誕生前夜祭のつもりで今宵イベントを謳歌。ぼかし付け似顔絵クイズの画伯・出題者として、正解不正解関係なく皆喜んでくれてありがと(ブランク5年)!後半のベストソング総集、100回超えてもだて食う虫も好き好きで耳が幸せ!

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す