2022年11月30日(水)、オンライン交流会を開催しました!

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回メンバーが好きなことをプレゼンしたり、あるテーマについて語り合う定期交流会を開催しています。

今回の交流会のテーマは「昭和ポップス知恵袋〜私のリクエスト、解決してちょ〜だい!〜」。自分の好きそうな曲の特徴を挙げて、その場でメンバーに楽曲を教えてもらうという企画。教えてもらった楽曲の中から、某インターネットサービスの如く、ベストアンサーも決めてもらいながらメンバーの疑問をスッキリ解決していきました。

イベント概要

昭和ポップス知恵袋〜私のリクエスト、解決してちょ〜だい!〜

日時:2022年11月30日(水)21:00~23:00

会場:オンラインZOOM

参加人数:15名

元ネタはタケモトピアノの「ピアノ売ってちょ〜だい♪」

主催者レポート

平成生まれによる昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。

今回の交流会のテーマは「昭和ポップス知恵袋〜私のリクエスト、解決してちょ〜だい!〜」
昭和ポップス倶楽部のオンライン交流の場になっているSlackでは、「いつでも昭和ポップスプレイリスト」と題したチャンネルがあるのですが、ここではメンバーが自由に好きなタイミングで、「こんな曲が聴きたい。こんな曲調の楽曲って知っていますか?」など曲のリクエストを送って、メンバーがそのテーマに沿った楽曲をシェアし合うチャンネルがあります。
今回はそれを交流会の企画に落とし込んだもの。オンラインで楽曲を教えてもらうのもいいのですが、やはり、リクエストした側からすると熱が熱いうちに回答が欲しいもの。ですから、今回のような企画を実現でき、ねらい通りにたくさんの意見が交わされました。

またこの企画は、リクエストする人(スピーカー)とそれに回答する人(セレクター)に分かれて参加するのですが、昭和ポップス初心者の方はリクエストする側にまわって、新たな昭和ポップスを知る機会に。セレクターはテーマに沿った自分の好きな楽曲をシェアできるのでインプットとアウトプット好循環を作ることができました。ひとりの疑問も仲間がいれば解決できる。これがコミュニティの強みかなと思います。

参加者にも大変好評だったので、今後も開催していきたいと思います!

参加者の感想

  • 今日の交流会ではメンバーのこんな曲を聴いてみたい、というリクエストに対しメンバーがそれに合った曲を用意する内容。凝ったリクエストに対し感性を絞って曲を選んだり他のメンバーが選んだ曲を聴いて楽しんだりとかなり盛り上がりました!
  • 先日こちらに正式に入会し、今日初めてメンバーとして参加。今日はお題を出す役とお題に沿った曲を探す役に分かれて曲の共有をするというイベントだったが、皆さん瞬時に曲を出していくのに驚いた。自分も曲の引出しを増やしていきたい。

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す