2023年4月15日(土)、4月度イベント「ザ・ベストナイン〜私の好きを表す9枚〜」を開催しました!

昭和ポップス倶楽部では音楽業界で活動されている方をお招きして昭和ポップスを探究したり、ゲームやディスカッションでメンバー間の親睦を深めることを目的に毎月1回イベントを開催しています。

今回のイベントのテーマは、「ザ・ベストナイン〜私の好きを表す9枚〜」
企画の概要は、好きなアルバムやシングルのジャケットをタイル状に並べ、その画像を見ながら、鑑賞する会です。

このような画像を作ってZOOMの背景に設定し、1人ずつ紹介しました!
このような画像を作ってZOOMの背景に設定し、1人ずつ紹介しました!



▼画像はこちらのサイトを使用して以下の手順で作っていきます。https://www.neverendingchartrendering.org/

  • 「Show options」(パソコンでは左の欄)から「size」をクリック。
  • 「Collage」に変更。※今回のように9枚作る場合
  • 「Album, artist, or URL」と書かれているところをクリックして、お好きなアルバム・シングルを検索
  • 該当する画像が見つかったら、ドラックして9枚追加。
  • 完成したら左上の「Download JPG」をクリック。 

元々今回の企画を考えるきっかけになったのは、運営のさにーが音楽系YouTuberとして活動するみのさんが動画内でこのサイトを使って視聴者から送られた画像にコメントをしている動画を見たのがきっかけでした。

それがこちらの動画です↑

その人の音楽嗜好が一目でわかる最良のツールだ!ということで、今回のイベントでこのツールを使用し、みんなの音楽趣味をシェアし合いました。

発表してくれたメンバーから抜粋して一つ紹介したいと思います。

倶楽部メンバー Uさんの好きを表す9枚

  1. 河合奈保子『DIARY』アルバム
  2. 河合奈保子『サマーヒロイン』アルバム
  3. 河合奈保子『DAYDREAM COAST』アルバム
  4. 杉山清貴&オメガトライブ『FIRST FINALE』アルバム
  5. 杉山清貴「最後のHoly Night」シングル
  6. チェッカーズ『もっと!チェッカーズ』アルバム
  7. 石野真子「ジュリーがライバル」シングル
  8. 石川優子「シンデレラ サマー」シングル
  9. 横浜銀蝿「ぶっちぎり」シングル

選んだポイント

河合奈保子さんのアルバム『DAYDREAM COAST』はとにかくサウンドが良いですね。海外の有名な音楽家のアーティストとコラボして出されたアルバムで、大人っぽいんです。AOR系の夏の爽やかな曲も入っています。私はオメガトライブが好きですが、そのテイストにも似ています。河合奈保子「ANGELA ―手をひいてアンジェラ―」という曲がおすすめ。

河合奈保子『サマーヒロイン』は一枚のアルバムがストーリー仕立てになっていて、最初に恋をし始め、彼と出会ってウキウキ、最後はお別れ、というようなひと夏の恋を描いています。

河合奈保子さんのアルバム『DIARY』は、中でも「イライラMonday」という曲が好き。とにかくかわいいです。

Uさんの推しである河合奈保子ちゃんが3枚選ばれました!また他のアルバム・シングルにも目を向けてみると、爽やかなAORナンバーが多く好みのジャンルがよくわかります!
Uさんのコメントからアルバムは一つのコンセプトがあって、通してその世界観を堪能できる魅力があるのを再発見できました。

イベント概要

「ザ・ベストナイン〜私の好きを表す9枚〜」

日時:2022年4月15日(土)20:00~23:00

開催方法:オンラインZOOM

参加人数:13名

主催者レポート

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。今回は、参加者で自分の好きなアルバム・シングルを9枚を厳選し、タイル状の画像にして紹介し合うイベントを開催しました!
写真の通り、個性豊かな並びになっています。発表では「意外!」という意見もあれば、〇〇さんらしいというコメントも飛び交い、参加者全員の好きなアルバム・シングルを紹介することができました。また、選んだ理由も人それぞれで“思い出の1枚”という人もいれば、直感的に選んで、並べた時にアーティストのつながりやジャンルの傾向が見えてきて結果として数珠つなぎのように繋がっていたという人もいました。

日々音楽を聴くなかで、自分の好きを言語化したり意識する機会はあまりないなかでこうしてジャケットを並べて客観的に見てみると面白い発見があります。また、メンバーの音楽嗜好を再認識することで、互いの相互理解も深めることができました!

ぜひ、皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか^^

みんなの感想

お気に入りの9枚のジャケットを一枚に並べることでそれぞれの個性が光っているなと思う回でした
推薦した理由もみんな!
音楽の色がジャケットの色に表れているんだなっていうことも実感しました。

メンバーが9枚のジャケットを選んで解説するイベント。個性が現れていたのはもちろん、各々が音楽的一貫性を持って選出してるのが分かり、非常に興味深く話を聞けました。

好きなアルバム等を9枚紹介したのが今日の交流会。その人らしいチョイス&意外なチョイスが楽しかったです!

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す