【昭和ポップス倶楽部NEWS 11月号】10月の活動の振り返り!昭和ポップス倶楽部 秋の大ゲーム大会!|昭和ポップス倶楽部的9の音粋 Vol.8 リクエスト大会Ⅱ|ジャニーズの光と闇〜光編〜|オリジナルラジオ番組|オンラインレコード鑑賞会| レコード屋散策&歌謡酒場でオフ会

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です!
11月3日は、「レコードの日」!日本レコード協会が1957年11月に制定したもので、「レコードは文化財」であるという観点から、文化の日を「レコードの日」としたそうです。
これまで入手が難しかったレコードが再販されるということで注目している方も多いのではないでしょうか?

さて、この『昭和ポップス倶楽部NEWS』では、昭和ポップス倶楽部の10月の活動報告と11月開催予定の催事をお知らせしています。
どうぞ最後までご覧ください!

10月の活動振り返り!

イベント

10月13日(金)にオンラインにてイベントを開催しました!
テーマは「昭和ポップス倶楽部 秋の大ゲーム大会!」。
全国にいるメンバーとゲームで親睦を深めよう!という意気込みのもと、昭和ポップスに関連するゲームで盛り上がりました!
また、昭和ポップス倶楽部の毎週の恒例企画「毎週ベストソング選抜」の定例結果発表も行いました。

企画その1「朝までそれ正解!」
昭和ポップス 朝までそれ正解!はこんなルール
  • 「◯から始まる〜といえば?」という問いに対して、1人ひとつ答えを書き、それを出し合って、その中でもっとも納得できる正解を決めるゲームです。(「◯」にはひらがな1文字が入ります)
    例:「あ」から始まる100年先まで残したい昭和ポップスとは?
  • 参加者は、紙またはホワイトボードとペンで回答を記入します。
  • 最終的には、話し合いで「これぞ」な正解を決定します。

実際にゲームで出題したお題はこちらです。このコラムを読んでいる方もぜひ一緒に考えてみてください!

お題:「な」から始まる、さしで飲んでみたい歌手は?

いかがでしょうか?思いついた歌手はいましたか?
メンバーが1対1で盃を交わしたい「な」の歌手はこちらでした!

  • 中島みゆき
  • 中山美穂
  • ナンノ
  • 中村雅俊
  • 中森明菜

中島みゆきさん。悩み相談をしたら人生の正解を教えてくれそうだし、話を聞いてくれそう!

中島みゆきさんは大好きだけど、尊敬しすぎて緊張しちゃうと思う。だからナンノ(南野陽子)。一緒に飲んで、口説きたい(笑)

中村雅俊さん。勝手なイメージだけれど、「いや〜◯◯(名前)、そうじゃないよ、こうなんだよ」と優しく諭してくれそう。いい店も知ってそうw

バラエティ豊かな歌手が挙げられました。話し合いが白熱し、結局多数決で決めることに。
票は割れましたが、最終的に「な」から始まる、さしで飲んでみたい歌手は、「中島みゆきさん」に決定しました!

企画その2「アキネータークイズ」

何でも答えてくれるランプの魔人・アキネーターのごとく、出題者が「どのアーティスト」を思い浮かべているか、あるいは「何というヒット曲」を思い浮かべているかを当てるクイズです。

アキネーターとは?

アキネーターは、「ある人物」を一人思い浮かべた状態でランプの魔人の質問に答えていくと、その人物をピシャリと当てられてしまう不思議なサイト・アプリのこと。

今回はお題を出す側と、この「アキネーター」になってお題を当てる側とに分かれて、それぞれクイズを出しあいます!

▼参考

さて、チームごとにお題を決定して、早速チャレンジ!1回目のお題の条件は「1975〜1979年のヒット曲」。出題側はこの年代の曲の中でお題を決定。質問する側は相手チームが何を思い浮かべたのが何の曲なのか当てていきます!今回はその一部を紹介しますので、みなさんもぜひ一緒に考えてみてください。

  1.  その曲の歌手は男性ですか?⇒はい
  2.  その曲のジャンルは歌謡曲ですか?⇒部分的にそう
  3.  その歌を出しているアーティストは1人ですか?⇒いいえ
  4.  歌っている人はアイドルですか?⇒いいえ
  5.  その曲は今でも地上波のテレビなどでよくかかりますか?⇒部分的にそう
  6. それはシングル曲ですか?⇒はい
  7. その曲はベストテンにランクインしましたか?⇒はい
  8. その曲を歌っている人は今でも活動していますか?⇒はい
  9. その曲の発売年は77年以前ですか?⇒いいえ 
  10. その人たちはロックバンドですか?⇒はい

質問できるのは10回まで。「難しい!」「質問が10回では足りない!」という声もあったので少しヒントを。このとき回答としては世良公則&ツイスト「燃えろいい女」、アリス「冬の稲妻」、サザンオールスターズ「いとしのエリー」などいい線をついた回答が溢れましたが、これは残念ながら不正解でした。
もうひとつのヒントとしては、79年の大ヒット曲で、カタカナの名前のバンドです。正解は下へ……!

正解は……クリスタルキング「大都会」でした!

答えを聞いてから質問を見ると、「たしかに」となるのですが、逆は難しい!

企画その3「2023年第3四半期毎週ベストソング選抜 結果発表」

最後は2023年第3四半期(7月〜9月)の毎週ベストソング選抜の結果発表です!
毎週ベストソング選抜とは、メンバーそれぞれが一週間に一曲出し合い、その中で「いいな」と思った曲に票を投じて、その週の「ベストソング」を決めるというもの。自分では知り得なかった隠れた名曲に出会えたり、改めて楽曲の魅力に気づいたり、皆さんの自由な感性を最大限に引き出し、昭和ポップスを探求することを目的に行っています。

今期、最多ポイントを獲得したベストソングはこの曲でした!
最多ポイント曲は、井上陽水さん「ダメなメロン」(80ポイント/選曲者:さにーさん)でした
さにーさん

「GOLDEN BAD」というアルバムで知りました。変な曲ばかり入っているアルバムで、この曲も例に漏れず変な曲なのですが、サウンドはかっこいい。ぜひ聴いてみてください!

約3ヶ月で169曲もの楽曲がここでシェアされました。この企画から新しく知る曲、お気に入りの曲を見つけてくれるメンバーも多く3年続く愛される企画になりました。これからもメンバーさんにとって発見やお気に入りの曲をシェアできる企画でありたいです。

ご参加者様の感想

「毎週ベストソング」企画のおかげで週の始まりと音楽の面白さを実感する3年間だった(まだまだ続く)

交流会

交流会は毎月2回オンラインにて開催しています!

昭和ポップス倶楽部的9の音粋 Vol.8 リクエスト大会Ⅱ

2023年10月4日、オンラインにて交流会を開催しました!
テーマは「昭和ポップス倶楽部的9の音粋 リクエスト大会」!プレゼンはメンバーの雨玉さんが務めました。
この回は、これまで雨玉さんがプレゼンしてくれた「TOPS特集」「ラップ特集」「崎谷健次郎特集(前編後編)」の3テーマから、取り上げてきた楽曲や人物に関連するものをメンバーが事前にリクエスト!今回はゲストに運営のりょうさんも参加しました。

プレゼンター雨玉さんの感想

プレゼンターをやってみての感想

雨玉さん

リスナーのみなさんのチャットで、新しい発見があったりとたまにこういう回があると新鮮な発見があるなと思いました。

準備で大変だったこと

雨玉さん

なし!リクエスト回はみなさんのおかげで大変楽ちんです!
ありがとうございました!

今回のプレゼンでいちばん伝えたかったこと

雨玉さん

昭和ポップスとJpopのつながりを改めて感じていただければ幸いです!

ゲスト登場したりょうさんの感想

りょうさん

パーソナリティは学生の頃からラジオを楽しんできた僕にとって、憧れの対象。
依頼人のレイニーさんから声掛けいただき、そんな憧れの役どころを体験できて嬉しかったです!
レイニーさんやリスナーさんと曲の魅力を分かち合いながら、生で番組をつくっていく過程も刺激的でした。
もしまた機会をいただけるようでしたら、ぜひ番組に参加したいです! 

参加者の感想

Iさん

「昭和ポップス的9の音粋」は2回目か、3回目の参加だと思います。TOPSの「ヤなものはヤ」など、貴重な曲を聴けました。最後の伊集院光の曲は、音楽に対する対応能力に驚きましたね。彩恵津子さんも良かったし、意外な曲も聴けて良かったです!

ジャニーズの光と闇〜光編〜

10月27日、オンラインにて交流会を開催しました!
テーマは、「ジャニーズの光と闇〜光編〜」。プレゼンターは、昭和ポップス倶楽部の運営メンバー、さにーさんが務めました。
昨今世間を騒がせているジャニーズ問題ですが、そんなジャニーズの光と闇の両面からこのカルチャーについて切り込んでいくという内容。前編となる光編は、解説などは最低限に、ジャニーズが生み出した数々の名曲と、昭和から平成・令和のジャニーズも含めた計30グループを取り上げてくれました。

プレゼンター さにーさんの感想

プレゼンターをやってみての感想

さにーさん

今回は「ジャニーズというもの全体の輪郭を知ってもらうこと」「自分の世代のヒットソングの懐かしさを感じてもらうこと」の2点が目的でした。
同じ曲を聴いて皆が懐かしさを感じられるのは、大衆性の表れ。まずはジャニーズが「流行歌」を多数作ってきたことを光編で一旦肯定したかったです。

準備で大変だったこと

さにーさん

資料を作っている間に状況が刻々と変わったこと。光と闇は表裏一体。光を提示すると闇もちらついてしまう。そんな中でどう光編を構成するか悩みました。

今回のプレゼンでいちばん伝えたかったこと

さにーさん

聴いたことがある楽曲の多さや、そのよさ。そして時代とともに変わりながらも、変わらない核みたいなものがあることが伝われば嬉しいです。

ご参加者様の感想

ジャニーズの進化に驚きました。エンターテイメント性の高いパフォーマンスと綺麗な顔が拝める、過去一眼福プレゼンでした。

ジャニーズアイドル60年の歴史が分かりやすくまとめられていました!!面白かったです!後編はさらにディープな話になりそうで楽しみです!

賛否両論以前に、ノリノリで楽しかった!

オフ会も積極的に開催!

昭和ポップス倶楽部では定期的にオフ会が行われています。自分の好きなこと・やってみたいことに取り組む方も多数です!

10月にはこんなオンライン会が開催されました。

メンバー主体のオリジナルラジオ番組「ぱるむ予備校」

不定期で開催される倶楽部メンバーのオリジナルラジオ番組です。
オールナイトニッポンのように、ひたすらさまざまなテーマについて話しながら毎回ユニークなトークを展開してくれます。
本当にラジオを聴くような感覚で参加できるということで、コミュニティ内でもとても好評な企画です。

オンラインレコード鑑賞会

レコード収集好きなメンバーがオンラインで実際にレコードを流しながら、最高の音質を楽しむ鑑賞会です。

▼開催したレコード鑑賞会のテーマはこちら
林哲司デビュー50周年記念スペシャル!

新宿のレコード屋さん散策&代々木に新オープンした昭和歌謡酒場「UFO」オフ会

新宿にあるレコード屋さんを巡って、みんなで思い思いに欲しいレコードを購入しました!レコードを持っていないメンバーもジャケ買いをしていたり、遠方から参加してくれた方もいてワイワイ楽しみました。

夜ご飯を食べていざ、UFOへ!UFOは、最近代々木に新しくオープンした歌謡曲酒場です。カラオケができるところが特徴。昭和な空間で、思いっきりカラオケを楽しみたい方にはおすすめです!

昭和歌謡酒場UFO

11月の昭和ポップス倶楽部の催事

交流会

毎月2回開催!

★11/7(火)21:00~23:00@オンラインZOOM
「昭和ポップス倶楽部的9の音粋 Vol.9」
プレゼンター:雨玉さん

昭和ポップス倶楽部ではお馴染みのラジオ番組「9の音粋」をオマージュしたラジオ風プレゼン!毎回、テーマは当日までのシークレットです!ラジオを聴く感覚でお気軽にご参加ください。雨玉さんからの意気込みコメントを頂いております!

雨玉さん

プロローグにしては大変豪華な気がします!が、次回以降へのプロローグです!次回以降何をやるのか予想しながら聴いてください!

★11/28(火)21:00~23:00@オンラインZOOM
「ももちの好きな北海道ご当地ソング3選 ーお願いします北海道に来た意味をここで作らせてくださいSPー」
プレゼンター:ももちさん

北海道にお住まいになったももちさんが、北海道のご当地ソング北原ミレイ『石狩挽歌』、伊藤久男『イヨマンテの夜』、森進一『襟裳岬』の3曲の面白さをももち流にプレゼン!実際に北海道の地で撮影した写真やエピソードも交え、「聴きたくなるし行きたくなる」と思ってもらえるようなプレゼンを展開します。

具体的なのろけ話や失恋エピソードもあり、1人の人間の喜怒哀楽全てが詰まった人生も垣間見れます。byももちさん

イベント

毎月1回開催!

★11/12(日)@オンラインZOOM
「筒美京平三昧!昭和ポップス的偉人を楽しく学び遊ぶイベント」

10月7日、作曲家 筒美京平さんがお亡くなりになって3年が経ちました。
こういったタイミングだからこそ改めて筒美京平さんの偉業や作品をメンバーさんから寄せられたリクエストやゲームで振り返ります。

◾️内容◾️
①THE 偉人伝!作曲家 筒美京平 プレゼンテーション byももちさん
②筒美京平ソングブック スペシャルメドレー 昭和編
③THE クイズ チーム対抗!筒美京平イラストクイズ
④THE クイズ チーム対抗!筒美京平雑学クイズ
⑤筒美京平ソングブック スペシャルメドレー後半 平成編

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

代表のかなえ氏からひとこと

かなえ氏

最近たくさんレコードを購入しました!いつかYouTubeでドンと紹介したいと思いますが、需要ありますか…?

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す