【昭和ポップス倶楽部NEWS 10月号】9月の活動の振り返り!昭和ポップスだけのうたごえ喫茶|この夏よく聴いた昭和ポップスベスト3|新メンバー歓迎会|オンラインレコード鑑賞会|オンラインCD鑑賞会

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です!

2023年も残り3ヶ月を切りました。本当に月日の流れは早いものですね!

さて、この『昭和ポップス倶楽部NEWS』では、昭和ポップス倶楽部の9月の活動と10月開催予定の催事をお知らせしています。

9/24(日)に開催したイベント『昭和ポップスだけのうたごえ喫茶』の様子をまとめたコラムも一般公開していますので、どうぞ最後までご覧ください!

9月の活動振り返り!

9月24日(日)に、歌声喫茶ともしびさんとのコラボで「昭和ポップスだけのうたごえ喫茶」を開催しました!

当日はキャンセル待ちが出るほどの大盛況でした!

歌声喫茶ともしびは、様々なジャンルの楽曲を生演奏をバックに歌う素敵なお店。
今回は、歌声喫茶ともしびと昭和ポップス倶楽部によるコラボ企画で、昭和ポップスのみを歌うスペシャル企画を行いました!
またイベントでは、倶楽部運営スタッフと有志メンバーもMCやバンドメンバーとして参加させていただきました!

今回そのイベントの様子をまとめたイベントコラムを一般公開しております。
ぜひ、こちらからご覧ください。↓

交流会

交流会は毎月2回オンラインにて開催しています!

この夏よく聴いた昭和ポップスベスト3を教えて!!

9月8日(土)オンラインにて交流会を開催しました!
テーマは「この夏よく聴いた昭和ポップスベスト3を教えて!!」

夏の終わりを感じ始めたこの時期にぴったりのお題で、メンバーそれぞれの今年の夏よく聞いた曲とその曲を聞いた時の思い出を紹介し合いました。

みんなそれぞれの思い出があり、その分聞いた昭和ポップスもあり、とても盛り上がりました。
抜粋してメンバーのMさんの発表を紹介します。

Mさんのこの夏よく聞いた昭和ポップスベスト3

  1. 夏をあきらめて/研ナオコ
  2. 想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ
  3. 光進丸/加山雄三

選曲理由と夏の思い出

Mさん

どれも、帰省した際に聴いていた曲です!3位の「光進丸」は船に乗るときに聴いていた曲で、地名がよく出てくる曲です。帰省先とはは全く違うのですが、すごく浸れますね。作詞は松本隆さん。

2位、1位は、写真の思い出です。私は趣味で写真を撮ることがあるのですが、お盆休みは高校時代の部活の先輩と会って、一眼レフで先輩をモデルに撮影させてもらいました。その夏の写真のイメージとして聴いていたのがこの2曲でしたね。夏の明るさも嫌いではないですが、先輩の雰囲気が哀愁があるアンニュイな感じだったので、憂いを感じるこの曲をイメージしました。

ご参加者様の感想

Kさん

今回はメンバーの夏の思い出ソングを振り返る会。メンバーの方々それぞれの夏が反映されたナンバーの数々に同じ空の下でも色んな夏が有るのだなと当たり前ながらしみじみとするのでした。

Sさん

昭和ポップス倶楽部の催し「この夏よく聞いた昭和ポップスベスト3を教えて!!」に参加しました!
コウキさんが紹介された小公女セーラのオープニング「花のささやき」を聴いて、話を知らないけど涙腺を刺激する歌だったので、俄然見ようと思いました~~~

新メンバー歓迎会〜ようこそ、yuzoさん・けんいちさん・つきみさん〜

9月30日(土)オンラインにて開催しました!

最近新たに仲間になってくれた新メンバーをゲストに、質問コーナーや『マイフェイバリットソングメドレー』をシェアしました。

ご参加者様の感想

Tさん

新メンバーの個性も選ぶ音楽もみんなそれぞれすてきでした。
昭和という長い時間に生まれた音楽を味わい尽くすために、新しいメンバーとの交流を大切にしたい。
2次会でラーメンの話になったので、
今、ラーメン食べたい笑(Tさん)

Kさん

楽しかった!ゆうぞうさんは本当に一緒に飲みに行きたい、ずーっと逸話とか聞かせてほしい、つきみさんは楽園のDoor好きなの一緒で嬉しかった!けんいちさんは喫茶店巡りに付き合わせてほしいと俺の中のおばさんが言ってた!

Tさん

つきみです!
今日はありがとうございました
皆さんフレンドリーな感じで、少し緊張しましたが楽しかったです♪
これからよろしくお願いします〜!!

オフ会も積極的に開催!

昭和ポップス倶楽部では定期的にオフ会が行われています。自分の好きなこと・やってみたいことに取り組む方も多数です!

9月にはこんなオンライン会が開催されました。

オンラインレコード鑑賞会

レコード収集好きなメンバーがオンラインで実際にレコードを流しながら、最高の音質を楽しむ鑑賞会です。

▼開催したレコード鑑賞会のテーマはこちら!
①山下達郎×中森明菜 スペシャル!
②名盤セレクションシリーズ・久々の名盤セレクションはロックスペシャル!
③レコ×カラ鑑賞会!
オリジナルカラオケとレコードの両方を堪能する企画。

オンラインCD鑑賞会

リリース前から、界隈をざわつかせていた(?)80年代の(B級)アイドルの隠れた名曲にスポットライトを当てるアルバム、スポットライト ~会いたかった!! 80’s アイドルのCD鑑賞会を行いました!

鑑賞したアルバム。YouTubeにはない音源も多数収録されています!

10月の昭和ポップス倶楽部の催事

交流会

毎月2回開催!

★10/4(水)21:00~23:00@オンラインZOOM★
「昭和ポップス倶楽部的9の音粋 Vol.8 リクエスト大会Ⅱ」

プレゼンター:レイニー雨玉さん

レイニー雨玉さんこと、雨玉さんによるラジオ番組風プレゼン「9の音粋」のリクエスト会!
これまでvol.5~vol.7までのプレゼンに関連する楽曲を募集し、メンバーの皆さんからのリクエストをたくさん紹介してもらう会です。純粋に曲を楽しめる回になっていますので、安心してご参加ください♩

★10/27(金)21:00~23:00@オンラインZOOM★
「ジャニーズの光と闇〜光編〜」

プレゼンター:さにーさん

昨今、音楽業界のみならず世界中をザワザワとさせているジャニーズの性加害問題。
こんな時だからこそジャニーズ事務所とは一体どんなプロダクションなのか?ジャニー喜多川はどうやって日本のエンターテイメントを制したのか?純粋にジャニーズ出身のアイドルたちの魅力とは??今回は、光と闇の「光」の部分を、さにーさんが優しく解説してくれます!

イベント

毎月1回開催!

★10月13日(金)20:00~23:00@オンラインZOOM★

イベントのテーマは「昭和ポップス倶楽部 秋の大ゲーム大会!」

さまざまなクイズやゲームを通して、全国各地にいるメンバーさんと親睦を深めていただく内容になっています。

◆内容◆
「朝までそれ正解!」
「チーム対抗!アキネータークイズ」
2023年第3四半期の毎週ベストソング選抜の発表」

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

代表のかなえ氏からひとこと

かなえ氏

9月いっぱいでお気に入りだったレコード屋さんが移転のため一時閉店しまいました。
レコード欲でおかしくなりそうだった時に、そのお店でセールの日に爆買いするのが好きでした。
また再開するのを楽しみに貯金を増やしておかないとネ!

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す