2023年4月21日(金)、オンライン交流会を開催しました!『もっと評価されてもいいのでは!?と思う歌手推薦会+毎週ベストソング選抜 結果発表』

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回メンバーが好きなことをプレゼンしたり、あるテーマについて語り合う定期交流会を開催しています。

今回の交流会は、『もっと評価されてもいいのでは!?と思う歌手推薦会+毎週ベストソング選抜 の結果発表』という2本立ての企画で行いました。

毎週ベストソング選抜とは

メンバーそれぞれが一週間に一曲出し合い、その中で「いいな」と思った曲に票を投じて、その週の「ベストソング」を決めるというもの。自分では知り得なかった隠れた名曲に出会えたり、改めて楽曲の魅力に気づいたり、皆さんの自由な感性を最大限に引き出し、昭和ポップスを探求することを目的に行っています。

概要

テーマ:『もっと評価されてもいいのでは!?と思う歌手推薦会+毎週ベストソング選抜 結果発表』

日程:2023年4月21日(土)21:00~23:00

会場:オンラインZOOM

参加人数:14名

発表してくれたOさんの背景は得意のイラストで描いた泉谷しげる!

参加者の感想

Oさん

有名な割に注目されづらい歌手、そもそも知っている人が少ない歌手、個性的な面々が集まり、新しい知見が多数得られる機会を頂きました。

Sさん

有名な割に注目されづらい歌手、そもそも知っている人が少ない歌手、個性的な面々が集まり、新しい知見が多数得られる機会を頂きました。

誰も知らない(?)推し曲を推し合い聴き合うのはシンプルに楽しい

主催者レポート

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。
昭和ポップスと一口に言っても幾多数多の歌手やグループがいますが、今回の企画はそんな数多くいる歌手のなかから『もっと評価されてもいいのではないかと思う歌手』『みんなに知ってほしい実力派歌手』を紹介してもらうテーマで交流会を行いました。この企画内で紹介された歌手は以下の方々でした!

誰しも知る有名歌手からマイナー歌手まで幅広い意見をたくさんいただきました!
そのなかから、泉谷しげるの紹介をピックアップして、発表の内容をご紹介します。

【メンバーによる発表】泉谷しげる

交流会で最初に名前があがったのは、泉谷しげるさん。泉谷さんは1971年にフォークシンガーとしてデビュー、「春夏秋冬」が代表曲となっています。

倶楽部メンバーが泉谷しげるさんを選んだ理由

誰でも知っている人だとは思いますが、すごく活動の幅が広いんですよね。俳優やバラエティでの活躍を始め、料理の仕事までしています。しかしその分、音楽は盲点になりがちなじゃないでしょうか。代表曲の「春夏秋冬」以外の曲の知名度はあまり高くないと思います。

泉谷しげるさんの音楽の魅力としては、まずは声。独特のかすれ声をしています。この世代のフォークシンガーは割とハスキーボイスが目立つ人も多いと思いますが、その中でもトップクラスで感情が乗りやすい声だと思います。泉谷さんの歌唱からは怒りや嘆きなどの激しい感情を始め、そういうものをすべて内包した末の「あきらめ」を感じることもある。歌い方も使い分けをしています。実はメロディも結構静かで繊細だったりするんですよね。泉谷さん自体が実はギャップが多い方で、お酒やたばこもやらないし、料理も丁寧な仕事をするんです。世間的な乱暴者、破天荒という一面的なイメージだけでは計れない多様な面を持っている人だと思います。

みんなの反応

  • 映画の美術監督までやったもんね
  • 「面倒くさい汚いオッサン」を強調したイメージがひとり歩きして、多方面での活動が無視されがち
  • そういえば、慈善事業もめっちゃしてる



・ ・ ・

いかがでしたか?確かに泉谷しげるさんは、井上陽水さん、吉田拓郎さんと小室等さんらと立ち上げたレコード会社『フォーライフ』の創業メンバーの1人でもあり、タレント・俳優としての認知度も高いお方。しかし、なぜか歌手としての活動はあまり語れる機会は多くはないと思います。ヒット曲も「春夏秋冬」がありますが、昭和ポップス倶楽部では他の曲の話題が出ることはあまりありませんでした。
発表者のOさんはそれを例にあげて、改めて泉谷しげるに注目して欲しいと紹介してくださりました。

普段は自分の好きな歌手やグループに傾倒しがちですが、改めて紹介してもらうと「こんな一面もあるのか」「他にもいい曲を歌っているんだな」と新しい発見があったメンバーも多かったようです。

運営としても、交流からそんな発見があると非常にやりがいを感じます!


そして、今回は毎週ベストソング選抜の2023年第1四半期の結果発表も合同で行いました。

「毎週、新しい曲をたくさん知れる!」とメンバーから大好評をいただいているこの企画。現在、開催138回を突破した昭和ポップス倶楽部の恒例企画です。

毎回、投票で「その週の昭和ポップス倶楽部のベストソング」を決定しているのですが、今期選出された楽曲の中で、最も高いポイントを獲得した楽曲は「ユーミン」Sugar babe でした!

この期間選曲された曲数はなんと130曲!すごい数です。メンバーの好きな曲をシェアし合えるこの企画はこれだけ多くの楽曲との出会いや発見を与えてくれています。

自由な表現で自分の好きな曲を発表できるこの企画は今後も長く続けていければと思います!


お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す