【昭和ポップス倶楽部NEWS 1月号】2023年忘年会イベント|後追い世代が本当に観たい昭和ポップス紅白歌合戦!勝手に企画会議|昭和ネタにも使える忙しいあなたのための調べ物講座リターンズ!|第ニ回レコード対抗紅白歌合戦|「ぱるむ予備校」|リアル忘年会

こんにちは、昭和ポップス倶楽部のかなえ氏です。
新年あけましておめでとうございます。昨年は、2020年にコミュニティを発足して以来、コロナの自粛制限のない時間が長く、のびのびと活動をすることができました。そのおかげもあってか、地方メンバーも少しずつ増え、改めて全国に同じ後追い世代の昭和ポップス・カルチャー好きがいるのを実感しました。本年も泥臭く試行錯誤しながら、交流できる場づくりに精進してまいります。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、この『昭和ポップス倶楽部NEWS』では、昭和ポップス倶楽部の2023年12月の活動報告と1月開催予定の催事をお知らせしています。
どうぞ最後までご覧ください!

12月の活動振り返り!

イベント

毎月1回開催しているイベントは、2023年12月23日に開催しました!
テーマは「2023年忘年会イベント〜アレも今年もありがとうございました!〜」。

今年を表す漢字1文字を書いて写真撮影

イベントでは、2023年を振り返ろうということで、メンバーさんから5名のメンバーさんから事前にいただいた質問をご参加いただいたメンバーさんに行いました。いくつか抜粋してご紹介いたします!

Q1:2023年で新しくハマった趣味はありますか?(by Kさん)

Uさん

動画編集です。「YouCut」というアプリを使って、動画を切り貼りして、音楽をつけるのにハマっています。春ごろにインスタのリール動画をあげるところから始めて、夏にはYouTubeにドライブへ動画もあげています。車も音楽も好きだから、ドライブ映像と音楽をかけ合わせるのもいいかもしれない。

Mさん

サウナですね。今年、北海道で銭湯に行ったときに入ったことがきっかけでハマりました。整うまでの流れを経験したらすごく気持ちが良くて、ことあるごとに行っています。黙浴なのに、やたら最近の政治や若者にくだを巻くおじいちゃんもいたりしますね(笑)。

今年に入って以前よりも聴くようになった昭和ポップスの年代・ジャンルは有りますか? また、2023年で一番聴いた曲は何ですか?(by Kさん)

Kさん

Maxwell the cat」という曲をよく聴きました。

Mさん

70年代の楽曲、それから大橋純子さんの曲。亡くなってしまったことが大きいですね。ゴールデンベストから聞いたらすごく良い曲が多いことに気付きました。

Uさん

石川秀美さん。レコードを買いました。大好きな河合奈保子さんの妹分であることもポイントです。

Yさん

なにわ男子。「推しがいる生活」って羨ましいな、と思っていろいろ観ていたら、道枝駿佑くんにハマって、なにわ男子にハマりました。推しがいる生活って、その日出るテレビとかを楽しみに過ごせたりするから、日々が少しだけ楽しくなります。

このコーナーではじめて聞いたお話もたくさんあり、終始盛り上がりました。
改めてみなさん、1年間でさまざまな音楽や趣味に触れているんですね!
さて、お次のコーナーはこちら。

この1年間のダイジェストムービーと、今年みんながハマった70年代・80年代、そして平成・令和にリリースされた楽曲の三部門にわけてBGM形式で発表する掛け合わせ企画を行いました!
約1時間、約300枚のスライドで製作されたダイジェストムービーを上映。今年参加したメンバーさんにとっては、これまでの活動を知る機会に。長らく参加してくれたメンバーさんには改めて活動を振り返る機会になりました。また、メンバーさんには「うるっときた!」という声をくださる方もおり、運営冥利に尽きる感慨深い時間でした。

さて、最後は毎週ベストソング選抜の結果発表です!毎週ベストソング選抜とは、メンバーそれぞれが一週間に一曲出し合い、その中で「いいな」と思った曲に票を投じて、その週の「ベストソング」を決めるというもの。自分では知り得なかった隠れた名曲に出会えたり、改めて楽曲の魅力に気づいたり、皆さんの自由な感性を最大限に引き出し、昭和ポップスを探求することを目的に行っています。

今回は、2023年第4四半期と2023年の年間総合の結果発表を行いました!

そして、今期と年間の総合で最もポイントが高かった楽曲はこちら。森岡あきこさん「砂漠にオーロラ」という曲でした!!

そして2023年、毎週ベストソング選抜で集まった楽曲の合計数は……528曲毎週毎週、一曲一曲の積み重ねが、この膨大な数字に繋がっています。毎週欠かさず投稿してくださるメンバーさんも「習慣になった」という暗い、昭和ポップス倶楽部には欠かせない企画となりました!

最後は、長期参加感謝キャンペーンの発表を行い、2023年最後のイベントで改めて、昭和ポップス倶楽部をご支援いただいているメンバーさんに日頃の感謝をお伝えしました。
参加月から一定期間経った長期参加者のメンバーさんには、こちらのデザインの手拭いをお渡しさせていただきます。キャラクターデザインは、Hataさんが協力してくました。

キャラクターデザインは、Hataさん(旧Twitter:@hata_patra)が協力してくました。

ご参加者さまの感想

先程まで倶楽部今年最後の交流会が。1年のイベントを振り返りながら昨年よりも直接メンバーの方々とお会いする機会も増え、洋楽イベントにも繋がったりと倶楽部の有難味を強く意識出来た会でした。来年もよろしくお願いいたします!

想い出を振り返る50分のTHE MOVIE。
満足度過去最高の神回でした。

交流会

交流会は毎月2回オンラインにて開催しています!

後追い世代が本当に観たい昭和ポップス紅白歌合戦!勝手に企画会議

2022年12月6日、オンラインにて開催しました。

交流会のテーマは、「後追い世代が本当に観たい昭和ポップス紅白歌合戦!勝手に企画会議」。倶楽部メンバー全員で「紅白で本当に観たい歌手」と曲を出し合い、みんなで本気の紅白歌合戦セットリストを完成させます!

この企画は、事前アンケートでメンバーに募った「紅白歌合戦に出てほしい歌手と楽曲」を元に、歌手を選出していきます。果たしてその結果はどうなったのか…?!

今回、交流会のレポートを一般公開しています。ぜひこちらもご覧ください!

ご参加者さまの感想

紅白歌合戦のセトリを平成生まれが選考・構成する交流会、想像が膨らみに膨らみ、あっという間だった。有名どころやアニソン、ニューミュージックって少なかったけど、さて我々が決めたセトリで紅白どっちが勝つんやろ

今日は昭和音楽好きが考える最強の紅白セトリを決める回だった
文句なしで見てみたい歌手や意外にも名前が上がってない歌手などいろいろあり、迷うものばかりだった
妄想が捗るけど、限られた枠で決めるのも大変だな(もちろんそれも楽しいが)

昭和ネタにも使える忙しいあなたのための調べ物講座リターンズ!

2023年12月18日、オンラインにて開催しました!
テーマは、「「昭和ネタにも使える忙しいあなたのための調べ物講座リターンズ」。
プレゼンターは約1年ぶりの登壇で、倶楽部メンバーのしょうぐんさんが務めてくださりました!
しょうぐんさんは2021年9月に「昭和ネタにも使える忙しいあなたのための調べ物講座」というテーマでプレゼンをしてくれて今回はその続編になります。
後追い世代の私たちにとって、調べ物は欠かすことができないものですが、意外に効率よく知りたいことに辿り着ける人はそう多くないだろう・・・ということで、しょうぐんさんが調べ物をする時に押さえておくと便利な内容を丁寧に解説してくれました。

【プレゼンを終えて】プレゼンターさんの感想をお聞きしました。

プレゼンターをやってみてどうでしたか?

しょうぐんさん

1年半ぶりにしては、まあまあスムーズにできたのかなと思います。チャットで結構いい反応をいただけたので楽でした。

準備で大変だったこと

しょうぐんさん

今回は「調べ物をするときの思考の流れ」の説明を増やそうとしていたので、自分のふだんの思考を一般的な言葉にどう置き換えるかが悩みどころでした。

今回のプレゼンでいちばん伝えたかったこと

しょうぐんさん

趣味の調べ物、特にウェブ検索で手がかりを探す段階には、ある種のゲーム的な難しさと面白さがあるので、暇つぶしにはもってこいです。ぜひ年末年始の休みにチャレンジしてみてください💪

ご参加者さまの感想

今までなんとなく調べ物をしていましたが、これからは目的をもって質の高いリサーチができそうです!講座の翌日、早速図書館に行きました笑

“調べ物講座”プレゼン、お帰りなさい!
マジでメモや記録が大事だと改めて分かった。調べるコツがあるように記録するコツもある。インプットしたらアウトプットするが一番まさにプレゼンするためのプレゼン→ 納得で溢れ返る交流会をありがとう!

オフ会も積極的に開催!

昭和ポップス倶楽部では定期的にオフ会や部活動が行われています。自分の好きなこと・やってみたいことに取り組む方も多数です!

12月にはこんなオンライン会が開催されました。

【レコード鑑賞会】第ニ回レコード対抗紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦が行われていた同じ時間帯に、オンラインにて“レコード”で楽しむ紅白歌合戦”が行われました。企画・実行してくれたのはこれまでたくさんレコードやDJに関するプレゼンや鑑賞会をしてくれたタッピーさん!約4時間に及ぶ本物さながらの構成とセットリスト・対戦方法で、参加者を楽しませてくれました!来年も開催してくれるそうで、おかげさまで大晦日まで楽しく交流することができそうです。

メンバー主体のオリジナルラジオ番組「ぱるむ予備校」

不定期で開催される倶楽部メンバーのオリジナルラジオ番組です。
オールナイトニッポンのように、ひたすらさまざまなテーマについて話しながら毎回ユニークなトークを展開してくれます。本当にラジオを聴くような感覚で参加できるということで、コミュニティ内でもとても好評な企画です。

リアル忘年会

写真で何人かが手にもっているのはレコードのコースター!

毎年の恒例を今年も開催しました!
アキネータークイズや、開催場所が歌謡曲バー「スポットライト新橋店」だったことにもかけて、お店の2023年リクエストランキングを当てるクイズを行いました!みんなでリアルで交流できるのもまた最高です!

1月の昭和ポップス倶楽部の催事

交流会

毎月2回開催!

★1/10(水)21:00~23:00 @オンラインZOOM
「新年会」

2024年最初の交流会です!今年の抱負や、昭和ポップス倶楽部の部活動やチャンネル紹介で改めて昭和ポップス倶楽部の活動を共有し合います。

★1/25(木)21:00~23:00 @オンラインZOOM
「まみこさん持ち寄り企画!子どもたちに聞かせる昭和ポップスプレイリストを作りた〜い!」

モデレーター:まみこさん(昭和ポップス倶楽部メンバー)
最近お子さんを出産して、育児に奮闘中のまみこさんがモデレーターを務めます。「子どもたちに聞かせたい昭和ポップスプレイリスト」をみんなで意見し合いながら1から作るトークメインの交流会です!

イベント

1月14日(日)13:50~15:30(開場:13:20)@歌声喫茶ともしび+配信(ツイキャス)

\残席わずか!/「第2回 昭和ポップスだけの歌声喫茶」

日程:2024年1月14日(日)13:50~15:30(開場:13:20)

会場歌声喫茶ともしび

◆概要
生バンドの演奏をバックに、会場の皆さんで、1970〜80年代の名曲を歌うイベントです。
この日だけのバンド編成と昭和ポップス倶楽部による解説で、さらにイベントをお楽しみいただきます。

出演
歌・司会・お話し他🎤
歌声喫茶ともしびより…高橋諒佑、結城アンナ
昭和ポップス倶楽部より…かなえ氏、さにー、竹下諒

◆伴奏
歌声喫茶ともしびより…ひろせめぐみ(ピアノ)、スクオペア(カホン他)
昭和ポップス倶楽部より…ゆーのまん(打楽器)、吉田予備校(ギター)、ともよん(ドラム)、石井ゆうぞう(ギター)
青年サークルぱれっとより…のい(ベース)

予定曲
【1部☆70年代ヒットソング特集】
かもめが翔んだ日/夢想花/時代/冬の稲妻/いい日旅立ち/遠くで汽笛を聞きながら/他

【2部☆80年代ヒットソング特集】
北酒場/待つわ/熱き心に/北ウィング/め組の人/涙のリクエスト/他

料金
3,000円(1ドリンク付)
U40(40才以下) 2,500円

  • ライブ配信あります!

参加したいけど、ともしびのお店まで行かれない、当日は予定がある、という方のためにライブ配信もおこないます。
配信チケットを購入されると、2週間はいつでも何度でもアーカイブを視聴することができます。

☆配信チケットはこちらからお求めになれます。

☆ツイキャスへログインしてご購入下さい。ログインの方法の解説はこちらをご覧下さい。
◎配信オープン13:35 (15:30終了予定)
◎チケット料金:1,500円
(+チケット1枚あたり160円のツイキャスサービス利用料がかかります)
2,000円、3,000円の応援チケットもあります。

お申込み

ともしび事務センターまで電話、または昭和ポップス倶楽部のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ともしび事務センター 03-6907-2731
(11:00〜17:00 日・祝休み)

※お問い合わせフォームからお申し込みの際は、
【氏名(フルネーム)・電話番号・参加人数】を明記の上、お申し込みください。

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

代表のかなえ氏からひとこと

かなえ氏

2024年スタートしました!年末の紅白を楽しんで、気持ちよく年を迎えたと思っていた矢先、年始早々悲しいニュースが。亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。また、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く復興ができるように、私も小さいところから募金や経済活動に貢献してまいります。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す