昨夜も盛りだくさんの運営ふりかえり会でした!

昨夜は8月20日に開催したイベント、8月29日に開催した交流会、そして年間計画の打ち合わせでした。長きにわたり組み立てを続けている年間計画も、もう少しで固まりそうです。でも、さすがに3本立てだと、年間計画の仕上げにあまり時間を費やせませんね。今回も少し宿題を残し持ち越しです(笑)そうこうしているうちに、1年が終わってしまうということがないように。新しい年度は始まっていますが、年間で目指していく方向性やマイルストーンを丁寧に設定していくことが大事なので、少しづつ進んでいきたいと思います。

8月29日に開催したももちさんのプレゼンは圧巻でしたね!お仕事終わりでお疲れのところ、疲労や緊張の色を見せず、始まりの合図が出されるや否や、立て板に水のごとく軽快なトークで、YOUTUBE再生回数ランキングの発表を続けていきます。時折クイズを交えたり、チャットを拾いながら盛り上げていくプレゼンの凄みもさることながら、個人的にはテーマ設定の妙も感じました。「誰も調べたことがないテーマ」と銘打ちつつも「誰もついていけないテーマ」ではない。熱量溢れ聞く人を楽しませてくれる話術以外にも、細やかさも感じた学びの多い機会でした。みなさんもチャットを通じて、楽しんでいらっしゃる様子でした。

そして、ここまでくると、少し記憶が朧げになってくる8月20日のイベント。もう2週間も前なんですね。海馬を忘れたまま育った僕としては、ふりかえり会をしながら、少ない記憶を手繰り寄せていました。この日はカラオケルームを借りて、リアル参加とオンライン参加のハイブリッド形式で行いました。「毎週ベストソング選抜150回突破記念」を祝う企画。気を遣わずに音楽を流せるカラオケルームは絶好の会場です。しかし、ハイブリッド形式は毎回何かが起こります。今回も音響関係で不具合が起きてしまい、オンライン参加のみなさまには特に聞き取りづらい時間が続いてしまっていたかもしれません。このあたりも振り返り会の中で、改めて開催当日のことを思い出しながら、改善点として共有し合うことができました。改めていろいろサポートやアドバイスをくださったメンバーのみなさま、ありがとうございました。これからも事前の準備や必要な対策はしっかりと考えながらも、本番では「みんなで楽しい場をつくる」想いでイベントをつくっていけたら嬉しいです。この毎週ベストソングの記念イベントができたことも、みなさんがふだん、選曲や投票などで「企画を楽しむこと」を積み重ねてきた賜物ですね。発起人のおおきさんや初期からでも途中からでも、一緒に企画を楽しんでくれているみなさん、ありがとうございます。

新しいメンバーさんも続々入ってきてくださっているので、みなさんと一緒に引き続き盛り上げていきましょうー!そして、運営一同、「イベントの締めくくりはふりかえり会」という想いで、今後も楽しんでいただけるようなイベントづくり・コミュニティづくりを目指していきたいと思います!!

コメントを残す