2023年3月18日(土)、キャンディーズやサザンオールスターズの初代マネージャーを務めた池田潤さんをお招きしてトークイベントを開催しました!

昭和ポップス倶楽部では音楽業界で活動されている方をお招きして昭和ポップスを探究したり、ゲームやディスカッションでメンバー間の親睦を深めることを目的に毎月1回イベントを開催しています。

今回のイベントはなんと!キャンディーズやサザンオールスターズの初代マネージャーを務めた池田潤さんをゲストにお招きしてお話しいただくという内容。リアルとオンラインのハイブリッド開催にて、当時の貴重なお話をお届けしました。

また、今回のレポートは池田さんのご厚意によって一般公開とさせていただきます。ぜひ多くの人の発見につながれば幸いです。

またYouTubeにて、イベントの一部様子も公開しています!
池田さんの生の声、ぜひチェックしてみてください。

イベント概要

「昭和ポップストークイベント〜音楽を支えた裏側に迫る〜」

日時:2022年3月18日(土)19:00~21:00

ゲスト:池田潤氏(元キャンディーズ、サザンオールスターズ初代マネージャー)

開催方法:リアルとオンラインZOOMのハイブリッド

参加人数:16名

後ろにはオンライン参加者も!

主催者レポート

昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。今回はキャンディーズやサザンオールスターズの初代マネージャーを務めた池田潤さんをゲストにお招きし、貴重なお話をお聞きすることができました。
昭和ポップス倶楽部では、これまで定期的に音楽業界に携わった方をゲストにお話をお伺いすることはありましたが、昭和のリアルタイムで音楽業界に身をおいて活動していた方をお招きするのは初めての機会でした

イベントを終えて振り返ってみると、池田さんは当時の渡辺プロダクション入社時から手がけたキャンディーズとのやりとりやブレイクまでの苦闘など詳しく丁寧にお話してくれたのが印象的です。また渡辺プロダクションの退社から創業したてのアミューズに移ったことは、お話を聞くまでは相当な覚悟があったのかと思っていましたが、池田さんは楽観的に、前向きに取り組んでいたのはとても意外でした。しかし、サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」からより本格的にバンド活動を進めるなかでのプロダクションとサザン双方の葛藤や、やりとりをお聞きした時は、当時の苦労がひしひしと伝わってきました。

池田さんはアミューズの上場を目前に退職。その後、10年ほど通販の自営業をしていたなか再開した元同僚が、タクシー運転手をしていたのを機に同じタクシー運転手に転職されました。お話の中では「とにかく社会と繋がっているのが大切」とお話されていたのが印象的で、多くの人との繋がりで素晴らしいアーティストと楽曲の制作に携わり、人生の先輩でもある池田さんのこの言葉は、昭和ポップスを通じて、人生をよりよく楽しんでもらいたいという思いを持ってコミュニティ運営をしている私にもとても響くものがありました。

ここには書ききれないくらい貴重なお話をたくさん聞かせてくださり、会場で参加したメンバーも目をキラキラ輝かせながら前のめりにお話を聞いていました。
ゲストとしてイベントに参加してくださった池田さんに改めて心より感謝いたします。


ぜひ詳しいイベントレポートもご覧ください。

みんなの感想

  • サザンファンの皆様、そして、桑田さん、原坊、ター坊、ムクちゃん、ヒロシさん、毛ガニさん、池田マネージャーは元気で、そして楽しいお方でした!
  • 芸能界に携わっていた方ならではの貴重なエピソードを聞けて大変有意義なイベントでした!キャンディーズやサザンの裏での人柄やシングルを出すときの裏話を聞いて意外に感じました。

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す