【昭和ポップス倶楽部 NEWS 9月号】8月の活動を振り返り!毎週ベストソング選抜150回突破記念イベント|新メンバー歓迎会|誰も調べたことがないことを調査しましたSP|オンラインレコード鑑賞会|メンバーオフ会

こんにちは、昭和ポップス倶楽部代表のかなえ氏です。

昨今は、夏の風物詩である甲子園から始まり、世界陸上、今はバスケワールドカップが開催されていますね。毎日スポーツのニュースが絶えず、ワクワクするような日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。


さて、この「昭和ポップス倶楽部 NEWS」では、昭和ポップス倶楽部の8月の活動についてと9月開催予定の催事をご紹介します!

どうぞ最後までご覧ください。

8月の活動を振り返り!

8月20日(日)、月に1回のイベントを開催しました!

テーマは「毎週ベストソング選抜150回突破記念イベント〜みんなで積み上げた(◼︎◼︎◼︎◼︎数)〜

この週150回を突破した企画「毎週ベストソング選抜」に絡めたイベントを開催!これまでの曲を振り返りながらクイズなどでも楽しみました。

毎週ベストソング選抜とは?

毎週ベストソング選抜とは、メンバーそれぞれが一週間に一曲出し合い、その中で「いいな」と思った曲に票を投じて、その週の「ベストソング」を決めるというもの。自分では知り得なかった隠れた名曲に出会えたり、改めて楽曲の魅力に気づいたり、皆さんの自由な感性を最大限に引き出し、昭和ポップスを探求することを目的に行っています。メンバーなら誰でも参加OK!

会場はカラオケだったので、デンモクを使ったクイズを行いました。

過去、毎週ベストソング選抜にて「ベストソングに選ばれた楽曲」が、デンモクにあるのかを◯✕で当てるゲームです。曲名が書かれたカードをテーブルに並べ、その中から回答するものを選び、曲が入っているかどうかを◯✕で答えるというルール。デンモクに入っていない楽曲こそ真の「隠れた」名曲かも……!?

「松本伊代さんは有名だから入っているはず!」「これは流石に入っていないでしょ〜……」と推測と深読みが飛び交う中、それぞれのチームが回答していきます。

シンキングタイム中に音源を流しつつも、かなりマニアックな曲が出題されていたので悩む様子も多くみられました。

▼出題と正解がこちら

実は、有名歌手でも意外に入っていない曲が多いんです。深読みが逆に仇になったり、当てずっぽうでも正解になったり、最後はボーナスポイントで形勢逆転もありうる展開に。過去選曲された楽曲をたくさん聞きつつ、イベントいちばんの盛り上がりをみせました。

またイベントの終盤では、今まで「毎週ベストソング選抜でベストソングに選ばれた楽曲」の中から、40ポイント以上を獲得した楽曲を対象に再度投票を行い、「真の隠れた名曲」を決定・発表しました!3位からご覧ください。

3位

  • 大橋純子「サンバ・ソレイユ」
  • 今井麻起子「夏の成層圏」
  • 堀川まゆみ「光と影」
  • 四人囃子「ピンポン玉の嘆き」
  • 中村晃子と細川俊之「あまい囁き」
  • 井上陽水「ダメなメロン」

2位

  • 森まどか「ねえ・ねえ・ねえ」

森まどかさんの「ねえ・ねえ・ねえ」は、その後小泉今日子さん「私の16才」というタイトルでカバーしたことも有名です。

1位

  • 中山千夏「休めサラリーマン」

中山千夏さんは「じゃりン子チエ」のチエ役の声優を務めたほか、「あなたの心に」等のヒットでも有名な方。しかしこんなユーモアに溢れた楽曲は毎週ベストソングで初めて知ったという方も多かったのではないでしょうか?
3〜1位までの楽曲をまとめたプレイリストもありますので、ぜひお楽しみください!

そして、最後はこの3年間、毎週ベストソング選抜を通して昭和ポップス倶楽部に多大な貢献をしてくれたメンバーを讃える表彰式も行いました。これまでこの企画で紹介された素晴らしい楽曲と、たくさん選曲をしてくれたメンバーに心から感謝を送りたいです。

ご参加者様の感想

Sさん

「毎週ベストソング」企画のおかげで週の始まりと音楽の面白さを実感する3年間だった(まだまだ続く)

交流会

交流会は毎月2回オンラインにて開催しています!

新メンバー歓迎会!ようこそ昭和ポップス倶楽部へ

8月10日(木)、オンラインにて、最近参加してくれた新メンバーを囲んで歓迎会を開催しました!

歓迎会では、既存メンバーから新メンバーへ質問をしたり、逆に新メンバーから聞いてみたいことを既存メンバーに聞いてもらったりしあいました。終盤は、新メンバーのお気に入りの昭和ポップスをまとめたスペシャルメドレーを発表し、「〇〇さんは絶対、俺と趣味が合う!」「この曲知らなかったけど良い曲。」など、これからの交流がワクワクするような嬉しい反応をいただきました!

ご参加者様の感想

Mさん

新メンバー交流会、特に新メンバーのマイフェイバリットソングがシブくて聴き入った。藍美代子「ミカンが実る頃」、浅川マキ「かもめ」が特によかった。80sアイドルばっかり聴いてるせいで新鮮だった~!この倶楽部ほんと知見が広がるのがいいところだな…

Sさん

枝豆豆腐にアドリブで調味料をふりかけたナニカをツマミに、頂き物の久保田千寿をひたすら飲んでるオンライン例会
期せずしてかもめ特集になった今回、うみねこは夏の季語でもあることだし、それもまた趣きがあってヨシ!

誰も調べたことがないことを調査しましたSP昭和のうた限定!YouTube再生回数ランキング2023

8月29日(火)、オンラインにて交流会を開催しました!

プレゼンターの意向で、交流会のテーマは当日までシークレットだったのですが、発表されたのは「昭和のうた限定!YouTube再生回数ランキング2023」!
倶楽部メンバーのももちさんが、YouTubeにアップロードされている昭和の歌の再生回数を100位から発表してくれました!膨大なデータと準備時間を要したであろうこテーマ。

気になる再生回数上位10曲はこのような結果に!

2023年8月29日時点の結果です。この結果は、違法アップロードや日々変動がございます。

なんと『真夜中のドア』が唯一、1億回再生を突破!ももちさんの調査曰く、3年前に同様の再生回数を調査したところ1000万回再生だった昭和のうたが51曲だったのに対し、2023年には1000万回以上の昭和のうたが、115曲と約3倍近く再生回数が伸びているという嬉しい結果も知ることができました!

ご参加者様の感想

Tさん

YouTubeで再生回数が多い昭和歌謡100選!
プレゼンターのリサーチ力に圧倒されつつ、小技小ボケに爆笑でした!笑
みんなで億回生動画増やすゾ

Mさん

昭和大好き若人さん@utatorinrigakuによる「誰も調べたことがないことを調査しましたSP」昭和ポップス再生回数ランキング怒涛のTOP100!Youtubeのコメントから何の曲かを当てるのが面白くて、ももちさんのしゃべくりセンスが光っててさすがYoutuberと思った!

プレゼンター ももちさんの感想


プレゼンターをやってみての感想
ももちさん

コメント欄で皆さんが盛り上げてくださったおかげで、同じ空間を共有しているメンバーたちと最高の盛り上がりを作ることができたと思います。この日のために1か月間準備を頑張ってきました。苦労が報われました。

準備で大変だったこと

ももちさん

①500万回以上再生されている動画調査(本番4週間前~2週間前)
Wikipediaの「1926年の音楽」~「1988年の音楽」のページに掲載されている曲名・歌手名をひたすらYouTubeで検索し、再生回数順にソートして500万回以上再生されている曲名・歌手名・その時の再生回数を記録する。この時、実際に本人歌唱の動画かどうかも再生してチェック。また、アニメソングも多くランクインするので、アニメタイトルで検索することも忘れない。1926~1960年の曲は500万回再生はほぼ無いので正直気分は上がらない。一方で1970年代や80年代のWikipediaは歌手名が多く掲載されているので、単純に調べるのが手間。

②プレゼンの枠組み作成
(本番2週間前~1日前)
プレゼンの構成を構築。本番1週間前には暫定TOP100のスライドを作成。なんせ100曲紹介するので、第100位のスライドから第1位のスライドまで、ジャケ写画像・発売年・説明文などを100曲分用意しなければいけない(この時の再生回数の数字はとりあえず適当に設定)。1枚1枚のスライドを作るのが地味にキツイ。また、そのランクイン動画を100曲分用意し、1曲ずつ10秒程度切り抜く作業も地味にしんどい。

③最終再生回数決定
(本番当日未明)
昨晩11時から当日1時まで、もういちど500万回再生されている動画をすべて再検索し、再生回数を決定。その数値をスライド1枚1枚に盛り込む作業がしんどい。また、暫定62位だったHOUND DOG『ff(フォルティシモ)』が削除されており、そのかわりTOP100にランクインした間宮貴子『真夜中のジョーク』のスライドを新たに作らなければならないのが精神的に刺さる。そしてプレゼン準備が完了したのが早朝5時。

今回のプレゼンでいちばん伝えたかったこと

ももちさん

公式動画にしろ違法動画にしろ、意外な曲が実は人気だったりすること。
昭和の歌の良さがもっと広まれば、1億回再生曲も増えてくるということ。
狂気の沙汰と呼ばれるくらい徹底的にやるのは面白いということ。

終始、チャット欄も盛り上がる素晴らしいプレゼンでした!何よりも昭和ポップスがここまで再注目されているとは…数字を見るとそれは明らかで改めて驚きです。

5年後、10年後の順位の変動に期待したいですね!

オフ会も積極的に開催!

昭和ポップス倶楽部では定期的にオフ会が行われています。自分の好きなこと・やってみたいことに取り組む方も多数です!

8月にはこんなオフ会が開催されました。

オンラインレコード鑑賞会

レコード収集好きなメンバーがオンラインで実際にレコードを流しながら、最高の音質を楽しむ鑑賞会です。

▼開催したレコード鑑賞会のテーマはこちら!
①岡田有希子 レコード特集!
②岡田有希子 シンデレラ公演 特別公開編!

③山下達郎 スペイシー作品再販リリーススペシャル!
④レコ鑑初の洋楽特集!

⑤永久保存版!昭和アイドル対抗紅白歌合戦!

メンバーオフ会

御茶ノ水・神保町の昭和建築や作詞家の阿久悠記念館を散策し、学士会館で開催されていた、ビアホールにてオフ会を開催しました!

なんとここ、半沢直樹が大和田暁を土下座させたまさにそのロケ地らしく、いろんな意味で歴史的なところでビールをたらふく飲む贅沢を楽しむことができました。

メンバー主体のラジオ番組「ぱるむ予備校」

メンバーのぱるむさんと吉田予備校さんのおふたりが座談をしながら、テーマに沿った音楽を流す自主制作ラジオ番組です。話が面白くて、全体メンバーの3分の1がオンタイムで視聴する人気オンライン企画です。

この度、その出張版でかなる@おおがきという方のラジオに、おふたりが#シティポップ について真面目に語るラジオ番組に出演したそうなので、気になる方はぜひ!

今月の一般公開コラムはこちら!

昭和ポップス倶楽部では、コラムニストのさにーが昭和ポップスやカルチャーにまつわる記事を毎週2回配信しています!

今回は7月31日に開催された河合奈保子さんの還暦お祝いファンイベントのレポートを公開!この機会にぜひご覧ください。

9月の昭和ポップス倶楽部の催事

交流会

毎月2回開催!

★9/5(火)21:00~23:00@オンラインZOOM★
この夏よく聞いた昭和ポップスベスト3を教えて!!

この夏、たくさん聞いた昭和ポップス3曲を思い出と共に紹介してもらうトーク中心の交流会!あなたの夏を彩った昭和ポップスと思い出を教えてください!

★9/30(土)21:00~23:00@オンラインZOOM★
「新メンバー歓迎会〜ようこそ、yuzoさん・けんいちさん〜」

新たに参加してくれた新メンバーのお二人を囲んでメンバーで歓迎!
既存メンバーのから募集した質問に答えてもらったり、逆に質問に答えたりして親睦を深めていきます。新メンバーのフェイバリットソングメドレーも発表!

イベント

毎月1回開催!

★9/24(日) 14:00開場 14:30~16:10@対面とオンライン配信(ツイキャス)★
ともしびコラボイベント「昭和ポップスだけの歌声喫茶」

詳細

9月24日(日)
開場:14:00
開演:14:30/終演16:10

◆会場:歌声喫茶ともしび

◆出演
歌・司会・お話し他︰
歌声喫茶ともしびより…結城アンナ、高橋諒佑
昭和ポップス倶楽部より…かなえ氏、さにー

伴奏︰
歌声喫茶ともしびより…ひろせめぐみ
昭和ポップス倶楽部より…ゆーのまん、吉田予備校
お客様より…スクオペア、のい

◆予定曲
夢の中へ/UFO/ヤングマン/勝手にしやがれ/守ってあげたい/悲しみにさようなら/タッチ/ルビーの指輪/マイレボリューション/他

◆料金:3,000円(1ドリンク付)
U40(40才以下) 2,500円

お申込みは、ともしび事務センターまで電話でお願いいたします。
※かなえ氏へのDMでも承ります!※
ともしび事務センター
03-6907-2731
(11:00〜17:00 日・祝休み)

ライブ配信あります!
参加したいけど、ともしびのお店まで行かれない、当日は予定がある、という方のためにライブ配信もおこないます。
配信チケットを購入されると、2週間はいつでも何度でもアーカイブを視聴することができます。

☆配信チケットはこちらからお求めになれます。

☆ツイキャスへログインしてご購入下さい。ログインの方法の解説はこちらをご覧下さい。

◎配信オープン14:15
(16:10終了予定)

◎チケット料金:1,500円
(+チケット1枚あたり160円のツイキャスサービス利用料がかかります)
2,000円、3,000円の応援チケットもあります。

お知らせ

昭和ポップス倶楽部では、毎月2回定期交流会、毎月1回イベントを開催しています!「気になるけど、まずは雰囲気や様子を見てみたい・・・」という方は無料お試しで交流会への参加が可能です!

気になる方は、お試し参加申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。

その他お問合せ

昭和ポップス倶楽部は、住んでいる地域、職業、肩書きを超え、「聴く」「観る」「話す」の三拍子で昭和ポップス(70~80年代の大衆音楽)を探究し、その魅力を共有・共感し合う若者のためのコミュニティです。イベントや取材の相談などは問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

代表のかなえ氏からひとこと

かなえ氏

自分へのご褒美に、中島みゆきさんのファンクラブに入りました。念願のなみふく会員です。それも絶対にライブに行きたくて入りました。抽選当たりますように。

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す