今年最後の振り返り会。

昨日、12月15日の交流会と12月23日のイベント振り返り会を行いました!
振り返り会は、22時10分に開始!なんとそれまで、りょうさんは別団体の打ち合わせがあったとのこと。みんな忙しいなかでも、事前にアジェンダに添って、良かった点や反省点を入力してきて、交流会・イベントの振り返りをしました。

15日の交流会では、しょうぐんさんが調べ物をする際に知っておくと役立つトピックを紹介してくれましたね。最後に調べたことを整理するためにスライドを作って、プレゼンで人にアウトプットすることで初めて理解が深まるということをプレゼンの終盤で触れてくれました。個人的には、運営の立場上、主体性を重んじるばかり、なかなか積極的に言えないこともあり、メンバーのしょうぐんさんがプレゼンをもって、伝えてくれたことが本当に嬉しかったです。
おかげさまで、「次の日には地元の図書館に行きました!」という声や、プレゼンターに立候補してくれた人もいて、それもまた嬉しいリアクションでありました。

『プレゼンやってみたいな〜』と思っても、いざ、『やる!』と決断して行動していくのはなかなかハードルがあることだと思います。その難しさが自分もプレゼンターをやってきたからこそわかるので、短い時間でもプレゼンをしたり、発表する機会を来年は増やしていこうと思いました。

そして、23日の忘年会イベントでは、5名のメンバーさんにご協力いただき、イベントではいただいた質問を参加者の皆さんに答えてもらいました!
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!!


最後に今年1年も無事、運営3人で駆け抜けることができました。
3人全く違う性格で互いに「変わってるね〜」と言い合うような関係性ですが(笑)それぞれの強みや個性を活かしながら、「昭和ポップスを通じて繋がり、最高に居心地がいいコミュニティ」を目指して、来年も頑張って参ります!

それでは、2023年の運営ブログの更新はこれが最後になります。
皆さま良いお年をお迎えください!!

1997年生まれ・宮城県仙台市出身
昭和60年生まれ以降の若者中心の音楽コミュニティ【平成生まれによる昭和ポップス倶楽部】を運営 | 昭和ポップス資料館を作って戦後の大衆音楽を継承することを目標としています

コメントを残す