【第2回】昭和ポップス倶楽部 ✕ ともしびコラボイベント!「昭和ポップスだけの歌声喫茶#2」

2024年1月14日、「平成生まれによる昭和ポップス倶楽部」にて月に一度のイベントを開催しました。今回のイベントは、なんと歌声喫茶ともしびさんとのコラボイベント!!その名も「昭和ポップスだけの歌声喫茶」の、第2弾です!。

▼ 第1弾はこちら ▼
【昭和ポップス倶楽部 ✕ 歌声喫茶ともしび】コラボイベント!「昭和ポップスだけの歌声喫茶」

歌声喫茶ともしびさんは、様々なジャンルの歌を生の伴奏をバックにみんなで一緒に歌うことが出来る素敵スポット。以前、体験レポートも書かせていただきました。

▼ 体験レポート ▼
みんなでも、自分のペースでも楽しめる素敵空間。歌声喫茶「ともしび」に行ってみた!

そんなともしびさんと、第1弾に引き続き「昭和ポップス縛り」で歌を楽しもう!というのが今回の企画。一般のお客様もたくさんいらっしゃる中で、楽器経験者のメンバーにはバンドに加わってもらい、それ以外の方にはお客さんとして歌う楽しみを堪能してもらいました!

昭和ポップスだけの歌声喫茶#2

今回の参加メンバー

今回昭和ポップス倶楽部からは、前回も参加してくれたゆーのまんさん(ボンゴ)、吉田予備校さん(アコースティックギター)、そして今回初参加のともよんさん(ドラムス)とyuzoさん(エレキギター)がバンドメンバーとして演奏に参加してくれました!

ともしびさんからは高橋諒佑さん結城アンナさん(歌と司会)、おーきまさひろさん(歌)。演奏を(歌)、のいさん(ベース)、スクオペアさん(パーカッション&キーボードほか)、ひろせめぐみさん(ピアノ&バンドマスター)が担当されました。

ほか、運営のかなえ氏・りょう・さにーはその合間で楽曲の解説です。

当日、演奏陣は早く集まってリハーサル

本番当日、午前10時に集合したメンバーたち。確認しながら最後の通しリハを行いました。9月に開催した第1回ではものすごく緊張していたメンバーたちでしたが、2回目ということもあってか落ち着いた様子。むしろワクワクしている人が多い印象でした!

がんばるぞー!おーっ!!

最後の確認をしっかりとって、お昼休憩をすませたら、13時20分に開場!今回も満席御礼です。

第1部・70年代

前回と同様、第1部は70年代、第2部は80年代の楽曲を歌います。

  • かもめが翔んだ日/渡辺真知子
  • 夢想花/円広志
  • 時代/中島みゆき
  • あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦・北山修
  • また逢う日まで/尾崎紀世彦
  • 瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
  • 冬の稲妻/アリス
  • いい日旅立ち/山口百恵
  • 遠くで汽笛を聴きながら/アリス

1曲目〜3曲目となった渡辺真知子さん、円広志さん、中島みゆきさんには、ポプコン出身という特徴がありました。

ポプコンとは?

ヤマハが主催したアマチュア向けコンテスト「ポピュラーソングコンテスト」(1969年〜1986年)のこと。
そのほか八神純子、チャゲ&飛鳥、世良公則、クリスタルキング、佐野元春、あみん等、のちの音楽界で大活躍するアーティストを多数輩出した。

曲間の解説は、昭和ポップス倶楽部運営の担当!ポプコンがいかに音楽界にうねりを起こしたかを解説しました。

そして最後の3曲は、谷村新司さん追悼コーナー。アリスとして歌った「冬の稲妻」「遠くで汽笛を聞きながら」楽曲提供した「いい日旅立ち」をみんなで歌いました。ここでは、今回初参加のともよんさんも頑張りました!

安定したドラムを聴かせてくれたともよんさん

また、「冬の稲妻」のイントロといえば印象的ギター。それを務めたのがyuzoさんでした!

初参加!なんと仙台から駆けつけてくれたyuzoさん

皆さん忙しい中時間を割いて練習をし、本番にぶつけてくれました!

第2部・80年代

第2部は80年代!まずは演歌・北酒場からスタートです。

  • 北酒場/細川たかし
  • 待つわ/あみん
  • 熱き心に/小林旭
  • 北ウイング/中森明菜
  • め組の人/ラッツ&スター
  • 涙のリクエスト/チェッカーズ
  • 乾杯/長渕剛

「待つわ」ではかなえ氏がリードボーカルに挑戦!アンナさんがハモリを担当し、みんなを導いてくれました。

ノリノリの曲も多かった第2部。演奏陣も頑張りました!

ボンゴのゆーのまんさん、視線もらいました
真剣そのものの吉田予備校さんとのいさん

「め組のひと」ではりょうすけさん、まーくん、りょうさんがサングラスをかけて、気分はラッツ&スター!

「めッ!」

りょうすけさん(上の写真左)、実はサングラスを本番直前に紛失してしまったとか。ともよんさんが出番の間を見計らい100均まで買いに走ってくれて、なんとか「め組のひと」に間に合いました(笑)。本番当日というのは、何かと思いもよらないハプニングが起こるものです(後日、サングラスは無事発見されたそうです)。

ともよんさんに頭を下げるりょうすけさん(真ん中・手しか見えない)

そんなこんなでともしびさんのとのチームワークも醸成され、いい雰囲気が作れたのではないでしょうか。最後の一曲は長渕剛さんの「乾杯」。80年にアルバムの中の一曲として発表され、88年にシングルカットされ大ヒットしたこの曲は、今も結婚式や卒業式の定番の楽曲となっています。

曲解説もしっかり頑張りました!

最後はなんとアンコールも!

「乾杯」を歌い終わったあとも拍手が鳴り止まず、なんとアンコールが起こりました……!想定外の反応でしたが、せっかくいただいたアンコールにお応えすべく、第1弾で演奏した西城秀樹さんの「ヤングマン」を歌いました。最後まで大盛況で、昭和ポップス倶楽部としても非常に貴重な経験をさせていただきました。ご参加・ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

このイベントを通して、ともしびメンバー・倶楽部メンバーもすっかり仲良くなりました!

そして、なんと第3回の開催が決定!「昭和ポップスだけの歌声喫茶#3」は7月7日(日)に行われる予定です。今からカレンダーに追加しておいてくださいね!申込み情報などは歌声喫茶ともしびのWebサイトSNSに注目ください。

また、歌声喫茶ともしびでは毎週水曜日20:00〜20:40のステージで昭和ポップスを中心に歌っていく時間を設けています。このイベントやレポを通して気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

平成生まれによる昭和ポップス倶楽部のコラムニストとして執筆中!
最近YouTubeデビューしました。

コメントを残す